熊谷さくら祭 ‐熊谷桜堤-

    熊谷の桜も先週の週末(3/30)には満開となってます。

    130330熊谷さくら祭


    そこで、熊谷駅から直ぐの荒川沿いにある「熊谷桜堤」まで、桜を見に行ってきました。
    ここには荒川に沿って、約500本の「ソメイヨシノ」が植えられているそうで、
    桜の名所となってます。

    写真は全て「Nikon 1 V1」で撮影しています。
    「10-30ズーム」と「30-110ズーム」を取り換えながらの撮影です。
    これで実質、「27mmから300mm」までカバ-してくれます。
    カメラもレンズも小さいので、交換も楽だし、
    レンズもポケットに入るので、バッグもいらず、楽ちんです。

    ただ残念ながら、この週末は天気が悪く、気温も低かったので、
    のんびり、ゆっくりと桜を眺める状況ではなかったです。
    それでも、多くの花見客で賑わってました。

    130330熊谷さくら祭


    車をどこに止めようかと心配してたのですが、
    普段は規制がかかっている、河川敷の駐車場が解放されて、無料の臨時駐車場に。
    交通整理もされていたので、安心して止める事が出来ました。

    130330熊谷さくら祭


    屋台もたくさん出ていて、あちらこちらからいいにおいが… 。
    寒いので、温かいものが欲しくなります。

    あいにく、手軽過ぎて、カメラ以外何も持たず(財布も)に来たので、
    何も買えなかったですけど… 。

    130330熊谷さくら祭


    休日と満開が重なる事はあまりないと思いますが、今年はまさに満開。
    これで天気が良ければ最高なんですが、そううまくいかないのがいいのかも… 。

    130330熊谷さくら祭

    130330熊谷さくら祭

    130330熊谷さくら祭

    ここの公園にはSL「D51」が展示されてます。
    でも大事にはされてない感じ。
    展示というより、ただ置いてあるという状態で、
    整備もされてない様子、錆だらけです。

    でも、桜と一緒に撮るといい感じ。

    130330熊谷さくら祭



    少し行田方向に向かって歩くと、土手には菜の花。
    今年は桜の開花が早かったせいか、どちらもきれいに咲いていました。
    菜の花の黄色と、桜の桜色との調和が見事でした。

    130330熊谷さくら祭


    桜をバックに菜の花を撮ってみました。

    130330熊谷さくら祭


    ヒヨドリも花見?
    ではなく、花の蜜を吸いに。こちらは「花より団子」でしょうか。

    団体で来て、大はしゃぎしている感じでした。

    130330熊谷さくら祭

    130330熊谷さくら祭


    交通整理をしている人。
    こういう人のおかげで、皆安心して桜を楽しめるわけです。
    ご苦労様です。感謝です。

    130330熊谷さくら祭


    関連記事
    Amazon広告 新生活 SALE FINAL
    [Tag] * 
    Last Modified :

    Comments







    非公開コメント