野鳥の撮影 Pentax K-r その12 -トモエガモ-

トモエガモです。
初めて見た鳥ですが、関東ではかなり珍しい様です。

この鳥を撮ったのは3月28、29日なんですが、
先週は桜がメインだったので、遅くなってしまいました。
渡り鳥なので、これ以上遅くなると時期外れになってしまいますので… 。

こんな鳥(♂)です(他の鳥と同じでメスはもっと地味らしいです)。
オスが1羽だけで、メスは見てません(見たとしても区別がつかなかったと思いますが…)。
頭の巴状の模様(名前の由来です)と、延びた肩羽が特徴です。
PENTAX K-rと★300で撮りました。

トモエガモ-PENTAX-K-r+★300
トモエガモ ISO200 F5 SS1/400

実はこの鳥、今年の2月あたま位から何回も見かけてます。
その頃にはかなりのカメラマンが来ていて、写真を撮ってました。

ただその時はいつも池の反対側にいて、
NIKON1で300mm(35mm換算で810mmなんですが)で撮っても小さくしか写りません。

下の2枚の写真がその時のです。
それで、今までブログでも紹介してませんでした。
これでもトリムして大きくしてるんですが… 。

2月7日の写真。(Nikon1 V1)
2月7日に見たトモエガモ-NIKON1-V1
トモエガモ ISO800 F5.6 SS1/1000 300mm


2月10日の写真。(Nikon1 V1)
2月10日に見たトモエガモ-NIKON1-V1
トモエガモ ISO400 F8 SS1/200 300mm


ところが今回は、近くにいた人から、
「トモエガモがそこにいるわよ!」
と呼ばれて行くと、本当に近くにいました。
(いつも呼ばれる度に遥か彼方なので、内心今度も同じかと思ってたんですが…)

頭の色が緑、茶、白、黒ときれいに分かれていて、見事です。
それに背中から伸びた白、黒、橙の羽もきれいです。

トモエガモ-PENTAX-K-r+★300
トモエガモ ISO200 F4 SS1/400


目の部分がピエロのようにも見えます。

トモエガモ-PENTAX-K-r+★300
トモエガモ ISO200 F5 SS1/400


後ろから見ると、頭の緑と背中の羽が良く見えます。

トモエガモ-PENTAX-K-r+★300
トモエガモ ISO200 F7.1 SS1/400

トモエガモ-PENTAX-K-r+★300
トモエガモ ISO200 F7.1 SS1/400


暖かくなってきたせいか、やたらと毛づくろいをしてました。
良く見ると木に足をかけて身体が流されない様にしています。

トモエガモ-PENTAX-K-r+★300
トモエガモ ISO200 F7.1 SS1/400

トモエガモ-PENTAX-K-r+★300
トモエガモ ISO200 F7.1 SS1/400

トモエガモ-PENTAX-K-r+★300
トモエガモ ISO200 F4 SS1/400


トモエガモを撮る以前にPENTAX K-rと★300で試し撮りした、
カモやコサギ、ヤマガラ、カワセミの写真があるんですが、
もうこうなるとパスですね。


[▽続き]

翼を広げて内側を毛づくろいしてます。
中の羽は白いんですね。

トモエガモ-PENTAX-K-r+★300
トモエガモ ISO200 F4 SS1/400

ある程度毛づくろいすると、お決まりのブルブルポーズ。

トモエガモ-PENTAX-K-r+★300
トモエガモ ISO200 F4 SS1/400


29日が最後で、それ以降は見てません。シベリアに行ったのでしょうか。






パスしようと思ったPENTAX K-rと★300での写真ですが、
惜しいのでヤマガラとカワセミだけ載せておきます(だいぶ前に撮りました)。


あまりヤマガラをしっかり撮った事がなかったんで、撮ってみました。

ヤマガラ-PENTAX-K-r+★300
ヤマガラ ISO320 F8 SS1/400


この写真のヤマガラの表情が好きなんです。お気に入りのひとつ。

ヤマガラ-PENTAX-K-r+★300
ヤマガラ ISO640 F8 SS1/400


ISOが1600になってるので、ややノイズが多め。

ヤマガラ-PENTAX-K-r+★300
ヤマガラ ISO1600 F8 SS1/400


ペアのカワセミ。
メスのドテッとした感じが、なんかいいです。
ここも日陰でISO1600になってます。

カワセミ-PENTAX-K-r+★300
カワセミ ISO1600 F8 SS1/400


メスは直ぐどこかに行ってしまい、オスだけがしばらく残ってました。

カワセミ-PENTAX-K-r+★300
カワセミ ISO1600 F8 SS1/400

カワセミ-PENTAX-K-r+★300
カワセミ ISO1600 F8 SS1/250

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/04/08 20:42 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL