今年初 庭の草刈り -写真と動画-

先週の週末は天気が悪く、まるで真冬の様な寒さでしたね。
雨が降っていたので、外にも出ず、掃除、洗濯、片付けで終わってしまいました。

とはいえ、全体としては春、暖かくなってきてます。
桜の時期も終わり、今まで茶色かった地面にも草花が芽生え、
景色の中で緑が次第に濃くなってきています。

春になって暖かくなり、草木が伸びるのはいいんですが、
困るのは同時に雑草も伸びてくるんですね。

我が家の庭(とても庭と呼べる状態ではないですが…)でも
いたるところから雑草(自分で植えた訳ではないので雑草でしょう)が
伸びてきています。

今年もまた草刈りをしなくてはいけない季節になってきました。

庭いじりとか手入れをするのが好きなタイプではないのですが、
かといって全面コンクリートにするのも味気が無く、いやなので、
近所迷惑ならない程度(既になってるかも?)に、伸びたら草を刈ってます。

そんな訳で、もう前の週になってしまいましたが、
14日の日曜日に今年初めての草刈りをしました。


雑草。図鑑で調べると「カラスノエンドウ」という名前みたいです。
こうして見るときれいにみえるんですけど、
30~40cmに伸びたのが多量に生えてると、ちょっと… 。
写真はPentax K-r+★300で撮影しています。

130414庭の手入れ 雑草


これはタンポポですよね。
滑空場とかよそで見る分には、黄色のじゅうたんみたいでいいんですが… 。

130414庭の手入れ 雑草


虫たちも集まってきます。

130414庭の手入れ 雑草


ふと、脇を見ると、私が我が家のヌシと思っているトカゲ君を見つけました。
今年も元気なようです。2匹見えます。
でもここ以外の場所でも見ますから、実際には何匹住んでいるのかわかりません。

130414庭の手入れ 我が家のヌシ(トカゲ)


しぐさとか顔の表情がおもしろく、憎めないやつらなんです。
小さいので、怖くもないですから… 。
★300mmレンズの最短撮影距離は1.4mなので、かなり大きく写せます。
でも望遠マクロがあるともっといいんですがね。

130414庭の手入れ 我が家のヌシ(トカゲ)


冬の間、外でゆっくりすることなかったので当然ですが、今年初めて見ました。
それで思わず、三脚出してビデオ(Nikon1で撮影)にも撮った次第です。
去年はPanasonic DMC-TZ30で撮っています
(動画は最後にありますので、よかったら見て下さい)

130414庭の手入れ 我が家のヌシ(トカゲ)


[▽続き]

こちらは雑草ではなく、タイム(ハーブ)の花。
少しずつ咲き始めています。
もう少し経つと、一面が淡いピンクで埋まります。

130414庭の手入れ タイム

130414庭の手入れ タイム


動画はNikon1 V1+30-110mmZoomで撮っています。
30-110mmZoomの最短撮影距離は1mで、
トカゲ君をアップに出来るほどには寄れません。
こうした小動物や花などの撮影用にNikon1専用のマクロが欲しいですね。
ということで、最近マクロレンズに興味が出てきました。

Nikon用にするか、Pentax用にするか悩ましいところ。




あまり気が進まないというか、はっきり言ってきらいな草刈りですが、
こうして写真やビデオを撮りながらだと時間はかかりますが、
休憩になるし、気はまぎれるし、新しい発見はあるし、で、あまりつらく感じなくていいです。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/04/22 20:59 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL