野鳥の撮影 Pentax K-r その14 -オナガ-

オナガ。
初めて見ました。

Pentax K-rと★300mmで撮影しています。
写真はクリックすると拡大します(いつものことですが)。

ちょっと遠いですが、名前のとおり尾が長いです。
頭の上半分が真っ黒で、翼と尾羽はやや青みがかった色をしています。
カラスの仲間だそうです。

カラスの仲間という割りに、体の色はきれいです。
と思っていましたが、鳴き声はあまりよくないですね。
「ゲ~ ゲ~ 」といった感じ、カラスみたいでした。

オナガ PENTAX K-r+★300
オナガ ISO400 F5.6 SS1/1250


写真では1羽か2羽しか写ってませんが、何羽もいました。
群れで行動するようです。

オナガ PENTAX K-r+★300
オナガ ISO400 F5.6 SS1/640


飛んでるところも撮ってみました。

オナガ PENTAX K-r+★300
オナガ ISO400 F5.6 SS1/800


何かを食べてます。
木の実のような、虫のような… 。雑食だそうです。

こうしてみると、頭とか(色も含めて)くちばしあたりが、
カラスに似てますね。

オナガ PENTAX K-r+★300
オナガ ISO400 F5.6 SS1/800


飛んでる姿も、尾が長くてきれいですね。

オナガ PENTAX K-r+★300
オナガ ISO400 F5.6 SS1/800


[▽続き]

おまけ。ヒヨドリ。
おまけと言うとかわいそうですが、
最近、見る鳥の種類が減ってきました。

桜の葉の色との対比がきれいだったので、撮ってみました。

ヒヨドリ PENTAX K-r+★300
ヒヨドリ ISO400 F5.6 SS1/1000

ヒヨドリ PENTAX K-r+★300
ヒヨドリ ISO400 F5.6 SS1/800

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/05/03 22:18 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL