久し振りの横浜 その1 中華街

友人との飲み会で久しぶりに横浜まで行ってきました。

ゴールデンウィークもずっと天気が良かったのに、
何故かこの日に限って昼前から雨、どういうことでしょう?

もっとも本当は5月最後の週あたりを予定してたんですが、
私が都合が悪いということで変更してもらったので、仕方ありませんが…。
(ということは私のせいで、雨の日になった…? )


横浜駅東口の地下、そごうの前でイベントをやってました。
「スマート走行ヨコハマ」というイベントで、自転車交通安全キャンペーンみたいです。
私が見た時にはマリノスチアリーダーがパフォーマンスをしていました。
最近、自転車の交通マナーが問題になってますからね。
(Nikon1 V1で撮影)

130512横浜 東口地下

130512横浜 東口地下

中華街で食事するので、この日は関内のホテルに宿泊。
チェックイン後、歩いて中華街まで行きました。

夕方になると雨もかなりひどくなっていたので、
みなとみらい線で行こうかとも思ったんですが、
馬車道の駅までいく間に中華街に近いところまで行けちゃいますし、
久しぶりだったので、歩きにした訳です。

善隣門。ここから中華街に入ります。
今回は食事が目的なので、基本的に何処にも寄ってません。
歩きがてら、写真を撮っただけです。
(DMC-TZ30で撮影)

130511横浜 中華街

130511横浜 中華街


横浜博覧館。
験型ショッピングセンターとなってますが、入ったことはありません。
横浜大世界の関連みたいです。

130511横浜 中華街


媽祖廟。
天后宮となってます、航海の安全を護る神様です。

130511横浜 中華街

130511横浜 中華街


天長門。横浜の中華街にはいくつも門があります。

130511横浜 中華街


横浜大世界。天長門の反対側になります。
オモチャや飲食関係など、いろんな店が入ってます。
ここは前に入ったことがあります。

130511横浜 中華街


食事の前なんですが、いろんな店で見ているうちに、
どうしても肉まんが食べたくなり、買ってしまいました。
中華街の肉まんはどこも大きいのですが、ここには小さいのがあったので。
(この店、上の写真の右下の部分です)
テレビの取材が来てるみたいですが、この辺は大抵のところには来てますから…。

130511横浜 中華街


プチまん。1個130円。店のお兄さんが「屋根の下で食べていいよ」、
と言ってくれたので大助かり。
おまけに空いた容器も引き取ってくれました。
雨で寒かったので、とても美味しくいただきました。

130511横浜 中華街


菜香新館。今日の食事場所です。
土曜日なので、ちょっと早めに17:30集合。

130511横浜 中華街 菜香新館


コース料理ではなく、適当に好きなのをたのむことに。
(とは言っても、私は全てお任せです)
とりあえずビールの後は、定番の紹興酒をボトルで注文。
温めた紹興酒に氷砂糖が実にうまい。

美味しいお酒と料理、久し振りの話をしながらの食事は、
時間が経つのが早いこと。あっという間でした。

130511横浜 中華街 菜香新館

いろんな料理を頼んだんですが、まともに撮ったのは上の写真だけ。



[▽続き]

今回泊まったのは「コンフォートホテル横浜関内」。
室内はこんな感じです(下の写真)。

ベッドの上には、安眠用グッズ、脇には空気清浄機。
テーブル横には目覚めをよくするブライトライトと高濃度酸素水。
水以外は、何も使ってはないですが。

気にいったのは、シーリングライトがあって明るいこと。
通常ホテルというと小さい明りしかなく暗いので、よかったです。
(写真ではわからないとは思いますが… )

後、フロントの対応もよかったですよ。
菜香新館の場所を調べていただき、
行き方も「歩き」と「みなとみらい線」を丁寧に説明してもらいました。
地図もいただき、歩きに決めた次第です。

簡単なバイキング形式の朝食もついてました。
私はおにぎり2個(明太子とツナ)と、味噌汁、サラダなど、和食にしました。

130511横浜 コンフォートホテル横浜関内

130511横浜 コンフォートホテル横浜関内


入口がわかりづらいのが、やや難点。
傘を指していたので気がつかず、一度通り過ぎてしまいました。
(ちなみに写真は次の日の朝です。Nikon1 V1で撮影)

130511横浜 コンフォートホテル横浜関内


次の日の朝の空です。
前の日の雨がいったい何だったんだろう?というくらいいい天気。
おまけに暖かい。

ということで、港の方にぶらぶらと散歩をする事にしました。
これについては、その2以降になります。

130512横浜 ホテル前の空





帰りにはここで、シュウマイ弁当を購入。

130512横浜駅 崎陽軒売店

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/05/13 22:24 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL