久し振りの横浜 その6 大桟橋

第1665回FC2ブログトラックバックテーマは「中華料理で好きなメニューは?」ですが、
好きなメニューと言えば、やはり「チャーハン」でしょうか。
先日横浜の中華街で食事した時も、結構食べて飲んだ後でしたが、
最後に「チャーハン」をたのみました。

ということで、横浜の話題の続きです。
今回は「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」(Wiki)(HP)。
とは言っても、「くじらのせなか」と呼ばれる屋上広場についてです。

大さん橋には「アフリカン・フェスタ」のあった赤レンガ倉庫から、
山下公園に向かう途中で寄りました。

下の写真は「像の鼻パーク」から見た、
大さん橋に停泊中の「にっぽん丸」(Wiki)(HP)。
(写真は全てNikon1 V1で撮影)

この写真を撮っている時にも、後ろに見える芝生の緑が気になってました。
人も大勢います。あんなだったっけ?、ていう感じです。

「にっぽん丸」は大さん橋に行く時には、既に出港した後。
近くで見れなかったのは残念でした。
入出港する船を見たい人は、HP(↑)にスケジュールが出てますから、
それを見て行くといいと思います。

130512横浜 大さん橋国際客船ターミナル にっぽん丸


船の甲板を想わせる、この木製の板が特徴です(ウッドデッキ)。

130512横浜 大さん橋国際客船ターミナル くじらのせなか


ここが、ターミナルの入り口になります。
2階に相当する場所で、1階は駐車場になってます。

130512横浜 大さん橋国際客船ターミナル 入口


出入国ロビー、カフェショップに向かう通路。
改めてここが、「国際ターミナル」だと思わされました。

通路のこの微妙な曲線(ねじれ具合)が、とてもいい感じです。
手すりもねじれてます。おまけに天然の芝生もついて… 。

130512横浜 大さん橋国際客船ターミナル くじらのせなか


こちらは大ホールに向かうスロープ。
左右は徐々に階段に変化。これもいい感じ。

この大ホールはイベント会場になってます。

130512横浜 大さん橋国際客船ターミナル くじらのせなか


大ホール越しに見えるベイブリッジ。
階段とスロープの感じもよくわかると思います。

130512横浜 大さん橋国際客船ターミナル 大ホール入口


このまま先端の方に向かおうとしていたら、
ピンクのドレスを着ている女性が見えました。
結婚式でもやってるのかなと思って近づいてみると… 。


[▽続き]

何と、「日本インターナショナルダンス選手権大会」でした。
「会場内での撮影は禁止」となってましたので、窓越しに1枚。
手前が選手の控え、奥がダンス会場でしょうか、大勢の人がいました。

130512横浜 大さん橋国際客船ターミナル ダンス選手権

私が見たのは、外で待機している選手でした。
試合前なのでしょうか、ちょっと緊張している感じです。
手前には練習している人も見えます。

130512横浜 大さん橋国際客船ターミナル ダンス選手権


さん橋の先端から見たベイブリッジ。

130512横浜 大さん橋国際客船ターミナル ベイブリッジ


同じく先端から見た「大さん橋」の全景。
本当に、曲線でつながってるウッドデッキと芝生の感じがとてもいいです。
天気がいい日にここでゆっくりと、海や船を見たいですね。

でも距離はかなりあります。

「くじらのせなか」というのは、屋上広場の愛称ですが、
この名前は公募によって決定されたそうです。
ですから、この下のホールなどは「クジラのおなか」になります。

130512横浜 大さん橋国際客船ターミナル くじらのせなか


氷川丸とマリンタワー。

130512横浜 大さん橋国際客船ターミナル 氷川丸とマリンタワー


ロイヤルウィング
食事をしながら、ゆっくりと横浜港を周遊する船です。
ランチクルーズ、ティークルーズ、ディナークルーズなどがあります。
夜景はきれいでしょうねぇ。
(食事なしも可能です。)

130512横浜 大さん橋国際客船ターミナル ロイヤルウィング

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/05/27 21:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL