6月9日 板倉滑空場

6月9日、グライダー乗りに板倉滑空場に行ってきました。
梅雨に入ってますが、この日は朝から晴れていました。

前日が曇りがちで条件がよく無かったせいか、参加者も多く、
アクロバットの練習や、体験搭乗を希望されるビジターも数名いました。

朝のピストの様子です。
南東からの穏やかな風で、使用ランウェイは15です。
ただ、晴れてるとはいえ上空には薄い雲がかかり、やや霞んだ感じです。
写真はNikon1 V1で撮影しています。

130609板倉滑空場 ピスト周辺


機体の組み立て作業。

130609板倉滑空場 グライダーの組立て


空がそんな状況でしたので、珍しく「日暈(ひがさ)」が見られました。
この「日暈」という現象は、
上空高い所に氷の粒でできた薄い雲が広がっている時に、
この氷の粒の中を太陽の光が通過する際、屈折することで発生

ということだそうです。

130609板倉滑空場 太陽の輪


早速、JA20KAがアクロバットの練習に飛び立ちます。
この日一番最後まで練習してました。
高度1,200mまで曳航中。

130609板倉滑空場 曳航中のJA20KA


ループやロール、いろんな科目を練習してました。
110mm(35mm換算約300mm)だと、小さくしか撮れません。

130609板倉滑空場 アクロ練習中のJA20KA

130609板倉滑空場 アクロ練習中のJA20KA


1,200mからからとはいえ、練習開始から終了まで、あっという間。
練習が終わるとすぐに着陸態勢に入りますが、
一般機よりも場周スピードが速いので、同時進入にならない様注意が必要です。

130609板倉滑空場 着陸進入中のJA20KA


曳航機の着陸。

130609板倉滑空場 着陸進入中のJA4171


私はこの日、クラブの単座機に乗りました。
クラブの複座機のTwin-Ⅱと同じグロブ社製の機体です。
写真はありません。

この機体、キャノピーとのヘッドクリアランスが少ないです。
ヘッドクリアランスを確保しておかないと、気流が悪くて機体が上下に揺れた時に、
頭が当たる可能性があるし(旅客機で乱気流に遭遇した経験がある人はわかると思います)、
左右の視界を確認するときに頭を振ると帽子のツバがキャノピーに当たってしまいます。
それで、少し寝かせた姿勢に座席を調整しないといけないのですが、
寝かせて頭の位置を下げてしまうと、計器盤が比較的高い位置にあるので、
今度は前方視界が悪くなってしまう、という座席の調整がややこしい機体です。

個人機なら一度調整してしまえばそれでいいのですが、
クラブ機の場合は、いろんな体型のパイロットが乗るので、やや面倒です。

今回で、この機体には4回目の搭乗となります。
当面この機体で単座機に慣れて、別の機体(単座)に移行する予定です。


[▽続き]

下の地図上の軌跡が、今回の飛行のGPS(OREGON 450)ログです。
さらにその下は、エレベーションプロット(高度推移グラフ)です。

600mで離脱してから100m程高度を稼いだものの、
あまりぱっとしないので場所を移動し、最高到達高度約1100m、
1時間の飛行でした。この機体で1時間飛んだのは初めてです。

たった1時間の飛行でしたが、この日の気温は30℃と暑く、汗びっしょり。
前日買っておいたお茶のペットボトルを持って行くのを忘れたので、
のどはからから、疲れました。

高度が低くなって来て、滑空場の近くに寄って行った時に、
アクロバットの練習と遭遇しました。
もちろんアクロの練習空域の外側にはいましたが、
だいたい同じ様な高度で、高速でロールしながら近づいてくる機体を見たのは
初めてでしたが、あまりいい気持ではありません。
直ぐに離れる方向に移動しました。

130609板倉滑空場 地図上の飛行軌跡

130609板倉滑空場 高度グラフ


こちらは、モーターグライダー「スパーディモナ」のコックピット。
キャノピーを全開にしてたので、撮ってみました。

130609板倉滑空場 JA2845のコックピット


前から。
これからフライトプランを出して、「ツインリンク茂木」方面に行ってくる、
と言って出かけました。

130609板倉滑空場 JA2845のフロント周り


いろんな機体の着陸シーン。

クラブ機Twin-Ⅲ。

130609板倉滑空場 着陸進入中のJA2442


個人機DG-400。

130609板倉滑空場 着陸進入中のJA40DG


クラブ機スーパーディモナ。
体験搭乗者を乗せてます。記念に写真を撮ってるみたいですね。

130609板倉滑空場 着陸進入中のJA2845


個人機Discus 2。
選手権出場の為、200Lの水バラストを積んで訓練中。
水は着陸前に排出します。

130609板倉滑空場 着陸進入中のJA58HD

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/06/14 21:36 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL