6月23日 板倉滑空場

6月23日(日)の板倉滑空場です。

朝のブリーフィング後のピストの様子です。
これから発航といったところです(写真はNikon1 V1で撮影)。

南東から南南東方向の風ですが、割と弱く、晴れてはいるものの、
雲は多く、ミカモ山もやや霞んでます。

土曜日は雷雨になったとのことです。

130623板倉滑空場 ピスト周辺


この日は、スタッフが少なくフライトサービス業務をしていたので、
写真を撮ってる暇がありませんでした。

昼食後、13時過ぎにクラブ機のアステア(JA2444)に乗って出発。
離脱高度は900m。

雲が低く1000mくらいが雲底で、それ以上高くは上がれません。
でも粘れば滞空は出来るといった条件でした。
ですから、600~1000m付近をうろうろしている状態です。

せっかくなので、上空から写真を撮ってみました。
こういう時に便利な、コンデジのDMC-TZ30での撮影です。
周りの安全を確認してから、直線飛行にして、
左手で操縦桿を持って、右手でカメラを構えて撮ってます。
当然モニターも見てられないので、iAモードでめくら打ち状態。


真ん中を流れているのが渡良瀬川。写真右側が上流。
写真中央やや左、渡良瀬川の河川敷西側(写真上側)が滑空場になります。
機体格納用の白いトレーラーがいくつも並んでいて、
滑走路上に待機している機体も見えます。
高度1000mからだと、川も道路も家もこんな感じに見えます。

130623板倉滑空場 上空から滑空場


JA2444アステア(単座)の計器盤です。
ピュアグライダーの計器盤は非常にシンプルです。
左上が速度計(km/h)、左下が高度計(km)、真ん中上と右上が昇降計です。
真ん中はボールゲージ、下はバッテリーの電圧計、さらにその下、
写真には入ってませんが無線機があります。だいたいこんなもんです。
で、速度105km/h、高度1040m、約1m/sで下降(飛行)していることになります。

130623板倉滑空場 上空からコックピット周り


こちらは館林方面。真ん中を横切る道路は東北自動車道。
川は渡良瀬川。左の奥には利根川も見えます。
目の前には雲、雲の高さにだいぶ近づいてきてます。

130623板倉滑空場 上空から館林方面


これもだいたい同じような場所。
翼端が写ってます。右下は佐野方面。アウトレットのすぐそばになります。

130623板倉滑空場 上空から館林方面


コックピットから見る正面の雲。まわりは雲だらけの状態。
計器盤の上に飛び出してるのが、方位計(コンパス)。230°を示してます。
その上の紐みたいなもの。ヨーストリングといいます。これも計器です。
キャノピーの外側に紐(毛糸)を片側だけ固定しています。
これが真っ直ぐになってると、機体の向きと進行方向が同じで、
滑ってないことになります。

車だと滑らせる(ドリフト)のは大変ですが、
グライダーは滑らせないで飛ぶ方が難しいです。
直線飛行ではいいのですが、サーマリングしている時は乱れっぱなしです。

130623板倉滑空場 前方の雲



[▽続き]

こちらは、渡良瀬遊水地方面。
左端にハート形(写真では逆向き)の谷中湖が見えます。
上空からでもよく見えるので、いい目標になります。

この日の朝、遊水地で熱気球の事故がありました。
この写真を撮ってる時には全く知らず、家に帰ってからニュースで知りました。

着陸しようとした熱気球が、思った以上に速く降下して谷中湖に着水してしまい、
その衝撃で3人のうち1人(パイロット)が湖に投げ出され、
残念ながら死亡してしまったそうです。

スポーツをやってると、誰しもがこうした事故に遭うリスクを抱えてますが、
特にスカイスポーツの場合、重大事故につながる確率はより高くなります。
普段から事故を起こさない様、指導を受けたり、確認作業をしながら飛んでますが、
再度、気を引き締めていかねばと思わされます。

130623板倉滑空場 上空から渡良瀬遊水地


約1時間半ほど飛んで降りて来ました。
この機体でこれだけ飛んだのは初めてだったんですが、
OREGON450の電池が切れてしまった為、ログが取れてません。
電池を新しいのに交換しておくべきでした。

他の機体も降りてきて、これから分解してトレーラーへ格納します。
クラブ機は組み付けたまま格納庫に保管ですが、
一般機はそうもいかず、分解してトレーラーに保管します。

空はだいぶ曇って来て、雨が降りそうな感じではありましたが、
結局、雨には降られずにすみました。

130623板倉滑空場 着陸後


滑走路の上ではヒバリが鳴きながらホバリングしてました。
でもこの写真だと、何の鳥かわかりませんね。

130623板倉滑空場 鳴きながらホバリングしているヒバリ

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/06/26 22:46 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL