Sheet To Goで画像が表示されない -Androidスマホ用オフィスアプリ-

グライダーのフライトログをスマートフォンで集計する為に購入した、
Androidスマホ用オフィス系アプリ「Documents To Go」ですが、
「Sheet To Go」で画像の表示が出来ないことがわかりました。

「Documents To Go」はマイクロソフトのオフィスソフト、
エクセル、ワード、パワーポイントのファイルを閲覧、編集出来るアプリです。
「Sheet To Go」はこれのエクセル用アプリの名前です。

以前記事にした通り、このアプリ以外ではメモリ不足になって、
編集が出来なかったので、これを購入しました(これしかなかった)。


購入後、グライダーのログも2回程データを追加して問題無く使ってたんですが、
先日、たまたま別のファイルを開いた時に、画像が表示されてないのに気付きました。
調べたら、仕様として対応してないみたいです。

スマートフォンで、グラフや画像付きのエクセルファイルを作成するつもりはないので、
画像を貼りつけたりする機能はなくても構わないのですが、
表示もされないというのは、購入したアプリ(無料ではない)としてはちょっとショック。
(購入前によく確認しないのがいけないのですが… )


そこで、以前比較したアプリではどうなのか、
マイクロソフトのサイトからサンプルファイルをダウンロードして、
それぞれのアプリの表示を確認してみました。
他のアプリも同じなら、それはそれで、諦めもつくということで… 。


ダウンロードしたエクセルファイル。旅行の持ち物リストです。
パソコンで表示させると、
こんな感じで、画像、タイトル、リスト、注意事項が書かれています。
これと同じに表示されれば、問題無いことになります。

130703Excelサンプルファイル PCでの表示


これが「Documents To Go」だとこうなります。
要するに、画像もテキストボックスも全く表示されない。
おまけに表示されない部分にデータあることもわからない状態です。
せめて、範囲の枠と「未対応要素」といった注記が表示されてもいいと思うのですが。

仕事でも客先から作業指示として、
ハードコピーに指示が書かれた添付ファイル付きのメールが来ることもあるので、
これだと全くわかりません。

130703Excelサンプルファイル Documents To Goでの表示


次は、以前の比較の時に一番いいと思えた「KINGSOFT Office for Android」。
罫線が表示されてない以外はパソコンでの表示とほぼ変わらない感じ。
なかなかいいです。おまけに全画面表示が出来るので、みやすい。

130703Excelサンプルファイル Kingsoft Officeでの表示


最後は「OfficeSuite」。今回はビューア版です。
画像は表示されてますが、テキストボックスが表示されてません。
表示されてない部分は「Documents To Go」と同じで、
そこにデータがあることさえわかりません。

130703Excelサンプルファイル OfficeSuiteでの表示


こうして3つのアプリで見ると「Documents To Go」が、
一番表示可能要素が少ないという結果になってしまいました。残念です。
早いうちにバージョンアップで対応してもらいたいものです。

ただ、こうした要素を扱わないので、使用メモリが少なくて済み、
他のアプリで扱えないファイルを扱える事につながっているのかも知れません。
あくまで想像ですが… 。


[▽続き]

ついでにワードでの表示も確認してみました。

ダウンロードしたワードファイルです。パンフレットですね。
パソコンでの表示がこれです。文字はテキストボックスになってます。
元々赤い枠はありませんが、わかりやすくする為に、つけました。

130703Wordサンプルファイル PCでの表示


エクセル同様最初は「Documents To Go」での表示です。
画像は表示されてますが、レイアウトは完全におかしくなってます。
テキストは表示されてません。

おまけに、訳のわからない「?」があります。

130703Wordサンプルファイル Documents To Goでの表示


「?」をクリックして表示されたのがこれ。
「サポートされてない機能」ということですが、何なのかがわかりません。
「テキストボックス」でしょうか?

130703Wordサンプルファイル Documents To Goでの表示


ただ下までいくと、「abc]なるアイコンが…。
「テキストボックス」?

130703Wordサンプルファイル Documents To Goでの表示


クリックすると、思った通り「テキストボックス」だったようで、
PCで右上に表示されてた文字でした。
となると「?」アイコンはレイアウトでしょうか?

エクセルみたいに何も見えないよりはいいのですが、
要素がわからないのも何とも中途半端。

130703Wordサンプルファイル Documents To Goでの表示


次は「KINGSOFT Office for Android」。
画像の淵のボカシがなくなってはいますが、ほぼ完ぺき。
下の部分は画面サイズの関係で切れてるだけです。
やはりいいですね。

130703Wordサンプルファイル Kingsoft Officeでの表示


最後は「OfficeSuite」。
全体を2枚に分けてキャプチャーしてます。

レイアウトはばらばらですが、一応テキストも表示されてます。
ただ「Documents To Go」同様、背景らしき画像が消えてます。

それと、全てが表示されていても、これだけレイアウトがおかしくなってると、
50歩100歩といったところで使えません。

130703Wordサンプルファイル OfficeSuiteでの表示
130703Wordサンプルファイル OfficeSuiteでの表示


結果としては、エクセル同様「Documennts To Go」が残念な結果となってしまいました。
とは言っても、
「KINGSOFT Office for Android」の表示能力が他を圧倒してるということです。
前にも思いましたが、これで自分が使ってるログの編集が出来ると良かったんですが。

尚、今回確認したのはあくまで表示がどうなるかということで、
編集がどうなるとか、編集保存後PCで再表示した場合にレイアウトが保持されるか、
といった部分は確認してません。あしからず。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/07/03 21:14 ] スマートフォン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL