今年も窓にすだれ

今年の梅雨明けは早く、関東は7月6日(先週の土曜日)でした。
それからは異常に暑く、この辺りは毎日が猛暑日、毎日夕立といった状況でした。

例年、夏になると暑さ対策の為、窓にすだれをかけるのですが、
今年は早かったので、まだやってませんでした。

それでこの猛暑。
朝家を出る時にカーテン全開にして、窓を閉めていきますから、昼間は温室状態。
カーテンを開けて室内が丸見え状態の方が、防犯上いいと思うのでそうしてますが、
仮にカーテンを閉めていったとしても、状況は変わらないと思います。

それで、夜帰って部屋に入っても異常に暑いままです。
1階はベランダが多少日光を遮ってくれてるので、まだましなのでが、
2階は最悪。目茶苦茶暑いです。
先週の金曜日、夜帰った時に2階寝室の温度計を見たら、
夜の9時を過ぎているのにもかかわらず、37℃ありました。

我が家は木造なので、外壁に熱が蓄積される訳ではなく、
窓を開けて換気をすれば温度は下がるのですが、
日本で1、2を争うこの地は、夏は風が弱いので思うようになりません。
(だからこそ、熱がこもって暑いのだと思うのですが… )

これではたまらないので、先週の土曜日(13日)、やっと窓にすだれをかけました。
1つの窓にすだれを2枚。外側にかけてます。多少暗くはなりますが、暑いよりはまし。

ちなみに去年はいつすだれをかけたっけ?、ということで去年の記事を調べたら、
我が家の夏仕様 -窓にすだれ-」というタイトルで、何と7月22日。

ということで、今年は去年よりも少なくとも1週間以上、
暑くなるのが早かったことになります。

世の中、原発が停まって火力が中心の発電となり、
CO2の排出が主な原因と考えられてる、地球温暖化の話題がどこかにいってしまってます。
科学的な根拠はわかりませんが、体感的には毎年暑くなっているようです。

ちなみに今日の夜(9時半)、2階寝室の気温は32℃でした。
今週は先週より、多少なりとも過ごしやすい気温なので、
全てが「すだれ」の効果ではないはずですが、多少は効いてくれてるでしょう。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/07/15 22:37 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL