よこはま動物園ズーラシア その5 -亜寒帯の森、オセアニア-

7月の初め頃に早くも梅雨が明け、その後は猛暑。
今年の夏も暑さがきびしいだろうと、
平年より早く窓にすだれをつけたのが13日。

ところがその後は暑くないというか、
30℃にも達しない、涼しいと思える天気になったりしています。
おまけに今日は朝から雨。

でも全体的には(あくまで私の住んでる周辺ですが)雨が少ない様で、
利根川水系のダムの貯水量が例年に比べ、6割位しかないとか。
今日のニュースでは水不足により利根川からの取水を10%制限したそうです。
利根大堰での作業の様子が映像に写ってました。
今日の雨が多少なりとも貯水量の増加につながってくれればいいのですが。



さて、ズーラシアで見た動物の続きです。
最初は「亜寒帯の森」エリアから「シロフクロウ」。
(写真はNikon1 V1で撮影しています)

ハリーポッターに出ていたフクロウです。
バードショー会場で訓練していた「オオフクロウ」とは趣がまるで違います。
こちらの方が目の黒い部分が小さいせいか、精悍な感じがします。

この2羽つがいの様です。なかよく一緒にいます。
色の白い方がオスで、模様が目立つ方がメスだそうです。

130615ズーラシア 亜寒帯の森 シロフクロウ


こうやって見られると、なんかゾクッとします。

130615ズーラシア 亜寒帯の森 シロフクロウ


オスのアップ。目がやさしい感じ。

130615ズーラシア 亜寒帯の森 シロフクロウ 


メスのアップ。オスと違って目つきが鋭く、強そう。

130615ズーラシア 亜寒帯の森 シロフクロウ


「トウホクノウサギ」。
今年の春に生まれた子供がいました。
とてもかわいい。

130615ズーラシア 亜寒帯の森 トウホクノウサギ


「ホッキョクグマ」。
結局こちらに顔を見せてはくれず、行ってしまいました。

130615ズーラシア 亜寒帯の森 ホッキョクグマ

130615ズーラシア 亜寒帯の森 ホッキョクグマ


「ミナミアフリカオットセイ」。
同じ場所を何度も泳いでいました。でもうまく撮れず。
魚は上下を一定に保って泳ぎますが、
彼らは身体を回転させながら泳ぐのが面白いです。

130615ズーラシア 亜寒帯の森 ミナミアフリカオットセイ

130615ズーラシア 亜寒帯の森 ミナミアフリカオットセイ


「フンボルトペンギン」。
陸上ではボーっとしていて、間の抜けた表情がかわいいです。
羽についているのは固体識別用のタグですね。
飼育員は全てのペンギンを覚えて、餌を平等に食べているか確認しているそうです。

130615ズーラシア 亜寒帯の森 フンボルトペンギン

130615ズーラシア 亜寒帯の森 フンボルトペンギン


水中ではいたって元気。
ものすごいスピードで泳ぎまわります。

130615ズーラシア 亜寒帯の森 フンボルトペンギン


子供が真剣な顔をしてみてましたが、
ペンギン君も興味ありげに、こちらを見てました。

130615ズーラシア 亜寒帯の森 フンボルトペンギン


「オオワシ」。
柵があると、どうしても柵にピントが合ってしまうので、
本当に撮影しづらいです。
おまけに陽が当たると柵が目立ってしまいます。

130615ズーラシア 亜寒帯の森 オオワシ

130615ズーラシア 亜寒帯の森 オオワシ


次は「オセアニアの草原」。


[▽続き]


「オセアニアの草原」エリアは「カンガルー」です。
これは「アカカンガルー」という種類です。

130615ズーラシア オセアニアの草原 カンガルー


脚と尻尾でうまくバランスをとって、立ってます。

130615ズーラシア オセアニアの草原 カンガルー


このエリアには「エミュー」の子供もいたんですが、
林の中で薄暗く、写真はブレまくりでダメでした。


最後は「アジアの熱帯林」エリア。
「インドライオン」です。
この手の動物は普段あまり動かずごろごろしているだけ。
猛獣さが伝わってきません。

それとオスが見当たりませんでした。

130615ズーラシア 亜寒帯の森 インドライオン

130615ズーラシア 亜寒帯の森 インドライオン

ここのエリアは入口に近く、最初に「インドゾウ」を見たのですが、
その後バードショーにいった関係で、ゆっくり見たのは一番最後。
おまけに閉園時間が迫ってたので、
出入り口に向かう途中にちら見して行った感じ。
ほとんどの動物をまともに見ることが出来ませんでした。

またの機会にゆっくり見たいと思います。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/07/24 22:01 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL