Oregon450英語版用ファームウェア更新 v6.40

久しぶりに「Garmin Oregon Wiki-Versions x50」を見たら、
Garmin Oregon450のファームウェアがv6.40に更新されてました。
更新日は8/20になってます。

v6.40での内容は

Changes made from version 6.30 to 6.40:
Added support for VIRB Remote. Setup > Main Menu to add. See TrailTech for more information.
Fixed issue with route calculations always avoiding seasonally closed roads


となってます。
VIRB Remoteのサポートと、Route Calculationの問題改善ということなので、
私には関係ないと思ってたのですが、ところで「VIRB」ってなに?
今まで「VIRB」なんて聞いたことがなく知らなかったので、
自分には関係ないと判断しただけなんですけど… 。

ということで、「VIRB」について調べてみました。



VIRB」というのは、Garminから新しく発売されるアクションカメラでした。(下の写真)
どおりで知らなかった訳です。
写真で見る限り、全体的に細長く、GoProよりもCONTOURに近い形状をしているので、
私の使い勝手にはあってます。

Garmin VIRB
特徴としては、
1.1.4インチの液晶ディスプレイを搭載
  カメラ単体での再生確認や設定表示に対応
2.2000mAhの内蔵バッテリー
  最大で3時間のフルHD撮影が可能
3.省電力通信規格「ANT+」を採用
  ANT+対応GPSや各種センサと連携、及び対応機器からのリモート操作が可能
4.デジタル手振れ補正機能内蔵
5.カメラ単体でIPX7の防水仕様
  オプションのケースをつけると、50mの防水性能
6.VIRBとVIRB Eliteの2タイプモデル
  Eliteが上位モデルで、GPSとWiFi機能が追加

ということで、なかなか魅力的な内容となってます。
1.4インチの液晶ディスプレイと2000mAhのバッテリーということで、
気になるのがサイズと重量ですが、VIRB、VIRB ELite共に
サイズが32x53x111mm、重量は177g(バッテリー含む)
ですから、CONTOUR+2などと比較するとやや長く、重くなってます。
(CONTOUR+2は 98x60x34 155g)
モニターと防水機能がついていることを考えるとやむを得ないのかも知れません。

ビデオ(MP4)の解像度は
  1080p HD video: 1920 × 1080;    30 fps
   960p HD video: 1280 × 960;  30,60 fps
   720p HD video: 1280 × 720;  30,60 fps
         WVGA : 854 × 480; 120,60 fps (slow motion)
静止画の解像度は
   16 MP (4664*3496)
   12 MP (4664*2632)
    8 MP (3264*2448)
 インターバル 0.5,1,2,5,10,30,60seconds

撮影サイズについては普通といったところでしょうか。
問題は画角と画質ですが、これについては不明です。
仕様の詳細はこちらを参照して下さい(Garmin USAのサイト)
VIRB   VIRB Elite

発売はアメリカでは9月、日本では10月の予定。
価格はVIRBが $299.99 USD、VIRB Eliteが $399.99 USD
となってます。

Oregon450は「ANT+」に対応しているようなので、
今回のファームウェア更新はこのVIRBの発売に合わせた対応のようです。

グライダーの練習用にそろそろウェアラブルカメラを購入しようと思い、
CONTOURのモデルを候補に決定、アマゾンに発注する寸前だったのに、
こうして新しいモデルが出てくると、また迷ってしまいます。

ただ、GarminはハンディーGPSでは有名で、静止画が撮影できるモデルも有りますが、
ビデオについては今まで製品がないと思いますから、GoProやCONTOURに対して、
性能や使い勝手がどうなってるかが気になるところ。

もう少し時間が経って、レビューが出るのを待つことにしますか… 。
それともCONTOURの安いのを買っちゃいますか。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/08/26 19:44 ] ハンディGPS | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL