津久井湖城山公園 -水の苑地-

8月も今週で終わってしまいますね。
まだ暑い日が続いてますが、それでも一時期ほどではなくなっている様で、
過ごし易い日も増えてきてます。それに夜には虫の音も聞こえ始めてます。
季節は着実に秋へと移り変わりつつある様ですが、
暑い方が好きな私としては少しさみしい気もします。


さて、今回はお盆の帰省の時の話題です。

お盆には墓参りを兼ねていつも神奈川の実家に行ってますが、
今年は夏休みも仕事をしてたので、行ったのは15日になってしまいました。

いつもは圏央道を使って小倉橋から相模川沿いに下って行くですが、
今年はほんの少し足を伸ばして、津久井湖に寄ってみました。
津久井湖といっても範囲は広いのですが、今回寄ったのは、
小倉橋の少し上流の城山ダム付近、城山公園です。

城山公園もいくつかあったので、今回は一番近かった「水の苑地」です。
下の地図では、「B」のポイントになります。


大きな地図で見る


公園と津久井湖。(Nikon1 V1で撮影)

130815津久井湖 城山公園(水の苑地)


下から見た公園。「水の苑地」というだけあって、上から水が流れてきてます。
そして中央から滝の様に落ちて来ます。
この滝、流れてきた水がある程度溜まると一気に落ちてきて、
しばらくすると、止まります。これを繰り返してます。

130815津久井湖 城山公園(水の苑地)


こちらは水が止まっている時の中央の滝。
花や木がよく手入れされていて、とてもきれいでした。

130815津久井湖 城山公園 中央の滝


滝の裏側にも入れます。
この日はとても暑かったので、水が落ちてくると少し温度が下がり、
気持ちよかったです。
途中、途中にベンチがあるので、座ってゆっくり眺めることも出来ます。


130815津久井湖 城山公園 滝の裏側


湖の近くまで行ってみました。水がかなり少なかったです。
通常だと、木がはえている辺りまで水があると思うのですが、
この時は何mも水位が下がってました。
ボート乗り場の桟橋もはるか下になっています。
これだとボートに乗れないんじゃないでしょうか。

130815津久井湖 ボート乗り場


城山ダムの裏側。

130815津久井湖 城山ダム


[▽続き]


上の階段の両側、花壇の脇から水が湧きだしてます。(白く見える盛り上がり)
いろんな花が植えられてます。

130815津久井湖 城山公園 階段の花壇


山をバックに花を撮ってみました。
これは何と言う花でしょうか?よくわかりませんが、きれいでした。

130815津久井湖 城山公園の花


これは ひまわり? ちょっと背が低かったです。
それに、少し葉が傷んでました。

130815津久井湖 城山公園の花

130815津久井湖 城山公園 階段の花壇


これも名前知りません。

130815津久井湖 城山ダム



せっかくなので、公園を出て、ダムの展望台まで行ってきました。城山高校の先です。
展望台となっているものの、あまり整備されてない感じでした。
途中、この先に本当にあるのか心配になり、高校にいた人に聞いたら、
「さあ?…」
なお不安。
歩いて10分ぐらいのところですが、往復したら汗びっしょり。

130815津久井湖 城山公園の花

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/08/30 21:36 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL