台風18号通過

先週末、土日で横浜方面に出かけていたもので、
ニュースを見る機会があまりなかったんですが、

ロケット、イプシロンの打ち上げが成功したとか、
プロ野球ヤクルトスワローズのバレンティンが本塁打の新記録を打ったとか、

いろんな話題がありました。
イプシロンも昔からの日本の技術であった固形燃料ロケットによる衛星投入
(当時制御が難しいということで、液体燃料計のH型ロケットに移って行った経緯があったと思います)
が話題になってましたし、2回程打ち上げが中止になっていたので気になってました。

でも今は何と言っても、台風18号ですね。
日曜日には接近してくるというので、出先での雨が心配でしたが、
朝のうちは降っていたものの、昼前位から雨が上がって、陽も出てました。
ちなみにこの日は江ノ島にいました。
江ノ島の海はうねっていて、波も高かったので、サーファーで大賑わい。

家に帰るまでの間、特別強い雨に降られることもなく済みましたが、
今日は大変です。


朝のニュースでは未明に熊谷、行田で突風による被害が出たとありましたし、
会社に来る時、途中の桜並木では桜の太い枝が何本も途中で折れてました。
コンクリート製の電柱が折れてるのも見ました。
相当強い風が吹いたようです。
熊谷に住んで十数年になりますが、初めての経験です。

被害に遭われた方々に申し訳なくて幸いにもとは言えませんが、
被害のあった地区とは離れていますから、
自分の家は何ともなく、そんな災害があったとは気づきもしませんでした。
実家の母も心配になったらしく、朝、電話がかかって来ました。

昼の段階では真上を通過中です。
発生からあまり時間が経ってない状態で来たものですから、
活きがよく、勢力が衰えてません。
今日は敬老の日で世の中は祭日、休みですが、私は仕事。
昼休みにテレビのNHKニュースを見ましたが、
ボリュームをかなり上げないと聞きづらいくらい、
「ゴー、ゴー」と雨と風の音がうるさく、建物も揺れてます。
風で、又は風で飛ばされてきた物で、
ガラスが割れないかと気が気ではありません。


15時過ぎには、やっと雨が収まってきましたが、
風は時折、建物を揺らす程に、はげしく吹いています。

今現在、台風は既に日本を抜け温帯低気圧に変わったみたいです。
今年は台風が少ないなと思っていたのに、
来たとなったらこれですから、やんなっちゃいます。

帰ってニュースを見ることにしますが、
大きな被害が出ていない事を祈ってます。

あまり仕事に身の入らない1日でした。


関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/09/16 20:02 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL