中秋の名月

昨日は中秋の名月。おまけに今年はちょうど満月。
次に満月の中秋の名月が見られるのは8年後。

中秋の名月と言っても、最近あまりいい天気ではなく、
見れない年が多かった気がします。
あくまで自分の感覚なので、実際の天気がどうだったのかは知りませんが…。
でも昨日は雲ひとつないと言っていいくらいの晴天。

ということで、月の写真を撮ってみました。


まずは会社帰り。まだ低い月です。
高くなってしまうと、ただ月の写真だけになってしまうので、
建物越しにとは思ったのですが、電気屋の看板越しになってしまいました。
この時はPanasonic DMC-TZ30しか持っていなかったので、TZ30で撮ってます。

130919中秋の名月 街中の月


こちらは、家に帰ってベランダから撮った月です。
Nikon1 V1+1 Nikkor 18.5mmで撮影しました。
本当は中秋の名月なので、
すすきが入った写真とかが良かったんですが、
そんなところもなく…。

130919中秋の名月 ベランダからの月


Nikon1 V1+AF-S70-300mmで撮った月です。
Nikon1 V1はEVFなので、ファインダーの明るさが補正されてしまい、
明るさを調整しても、実際に撮るまでわからないのが、
ネックです。

130919中秋の名月 NIKON1 V1 + AF-S 70-300mm


そしてこちらは、
Pentax K-r+DA☆300mm+F-AFアダプター1.7xで撮った月。
どちらも換算焦点距離は同じくらいになります。
写真はトリムして拡大してますし、色温度もあわせてます。
見た目、差は無いようにも見えますが、
ややPentaxの方が、コントラストがはっきりしてるようにも、
見えます。

130919中秋の名月 PENTAX K-r + DA☆ 300㎜


いずれにしても、オリジナル画像で判断できる程度の差です。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/09/20 23:09 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL