ニューヨークモーターショーでの話題

ニューヨークで開催されているモーターショーでの話題を2つ。

1つ目は天然ガス車(NGV)。2012.03タイ旅行その3で、タイには天然ガス車がたくさん走っているという記事を書きましたが、原油価格が高騰している今、ガソリン車大国のアメリカでもその傾向が出てきているという事。
天然ガスはガソリンよりも2~5割安いそうですから、当然と言えます。単純に考えれば、燃費が2~5割上がるのと同じ訳ですから、ディーゼルと同じかいいくらいです(私も燃費とガソリンとの価格差を考えてディーゼル車に乗ってますが、最近では価格差についてはメリットがあまり無くなってきました)。それに燃料が天然ガスになるだけなので、ほぼガソリンエンジンを流用出来るのでしょうから、モータや電池が必要なハイブリッドより構造も単純で、軽量化が可能だと思います。日本でもタクシーはLPG車が多いですから、耐久性や価格と言った意味でも問題無いのでしょう。また、天然ガスはガソリンや軽油と比べて二酸化炭素や環境汚染物質の排出量も3割程少ないということですから、いいことづくめです。プロパンガスと天然ガスを使い分けている理由はよくわかりませんが(税金の関係とかあるんでしょうか)、日本でも天然ガスを燃料とした自動車が開発されていてもおかしくないはずです。家庭用のガスコンロでも都市ガス(天然ガス)用とプロパンガス用がありますが、違いは火力の差を補正しているくらいだったと思いますから、ガスの噴射量を調整すれば、LPG車も天然ガスで動くのではと思います。タイでは日本車のガソリンエンジンが、天然ガス車に改造するのに一番いいということでしたから、日本メーカーが取り組めばすぐにでも出来ると思います。
さらにアメリカの電力は、主に石炭を燃料とした火力発電ですから、電気自動車が二酸化炭素や環境汚染物質を出さなくても、元の電気を作る時に出していることになります。だから、電気自動車になっても環境に対する効果は薄まってしまいます。
こうした、タイやアメリカの流れを考えると天然ガスを燃料とした車も、ハイブリッドや電気自動車と同じくエコカーの1つの柱になるのかもしれません。

その天然ガス車ですが、出品されていたのは、ホンダのシビックです。私は知りませんでしたが、ホンダはだいぶ前から開発していて、アメリカで天然ガス車を量販している唯一のメーカーだそうです、環境対策でも数々の賞を受賞してるようです。仕様はガソリン車と同様の1.8L i-VTECエンジンを搭載し、出力はガソリン車より30馬力少ない110馬力、1回のガス充填で約400km走行可能、価格は26,155ドル。電気自動車同様、ガススタンドの数の問題はありますが、充填に時間はかかりません。

シビック 天然ガス車
シビックGX 天然ガス自動車

関連記事その1その2


2つ目は、空飛ぶ自動車が試験飛行に成功という話題。
水陸両用もそうですが、こういう話題はよく出てきます。車が飛行機になって飛べるというのは、そのものとしてはすごいと思うんですが、いまいちしっくりきません。飛行機というのは通常飛行場で離着陸しないと行けないはずです。アメリカの田舎で、土地が広く周りに誰もいないところだったら、勝手に離着陸しても問題ないかもしれませんが、都市部では無理でしょう。
道路に離着陸出来ればいいんでしょうけど、映画じゃないんだから、そんなことしたら大問題です。水陸両用車の方が現実味があると思います。仕様を見ると2名が乗車可能で、ガソリンエンジンを搭載し、30秒で車から飛行機に変身出来るとあります。そして自動車としては、車幅は2.3mと大きいですが、最高速は104km、燃費は12.7km/hとなってます。飛行機としては、パワーが少ないのか離陸に750m必要となってますが、最高速は185km/h、航続は700km以上、価格は27万9000ドルとなってます。価格と性能を考えたら、なかなかいいのではないでしょうか。
ただ、スタイルがいけません。勿論スタイルの好みは人それぞれです。でも下の写真を見て下さい。飛行機の状態は多少太めの機体だなと思う程度で、こんなのがあってもいいと思いますが、車の状態はダメです。折りたたんだ主翼のおさまり具合が何とも言えず妙です。いっそうの事、畳んだ主翼と垂直尾翼を全部囲って、キャンピングカーみたいな格好にしちゃったほうがすっきりします。開発者の話では、空飛ぶ自動車では無く、公道を走れる飛行機として開発したとなってましたから、自動車の状態はあくまで仮の姿なのでしょう。それでももう少しカッコよくして欲しかった。ちなみにこの車、100台程の予約が入っているんですから、さすがアメリカです。

空飛ぶ自動車 車編 
自動車として走行している状態

空飛ぶ自動車 飛行機編 
飛行機として離陸した状態

関連記事
関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/04/06 20:47 ] | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめteみた.【ニューヨークモーターショーでの話題】

ニューヨークで開催されているモーターショーでの話題を2つ。1つ目は天然ガス車(NGV)。2012.03タイ旅行その3で、タイには天然ガス車がたくさん走っているという記事を書きましたが、原
[2012/04/06 21:00] URL まとめwoネタ速suru