9月15日藤沢・江ノ島 新江の島水族館 その4

「新江の島水族館」の話題、その4です。
今回は展示されてたさかな(さかな以外も)の紹介です。

最初は「相模の海ゾーン」から、タカアシガニ。
(Nikon1 V1+1 Nikkor 18.5mmで撮影しています)

世界最大の節足動物、大きさは3mにもなります。
自分としては、相模湾というよりも、西伊豆(駿河湾)のイメージが強いのですが…。

130915新江の島水族館 タカアシガニ


続いて、「深海Ⅰ -JAMSTECとの共同研究-」コーナーから、
「ダイオウグソクムシ」。

最近、深海生物に注目が集まっていて、人気が出てきてますが、
これもその一つ。

世界最大のダンゴムシのなかまで、水深170~2,500mに生息し、
成長すると体長が45cm、体重は1.7kg位になるとのこと。
(見たのは、そこまで大きくはありませんでした)

このムシ(?)、地上に生息するダンゴムシと同じ仲間だそうですから、
こうした生物の世界は不思議です。
これだけ大きくなれるのは、地上より生活しやすいのでしょうか?

と思っていたら、逆の様です。
この種類のムシ達の大半は、海の中で生活しているそうです。
そして、さらに生活の場を広げる為に陸に上がって行った。
そんな進化の過程があるみたいです。

深海生物なので、展示されてる水槽がかなり暗く、
ピンボケ&ブレブレな写真になってます。
(何枚も撮ったんですが、全部不発でした)

130915新江の島水族館 ダイオウグソクムシ


[▽続き]


「冷たい海・暖かい海ゾーン」からです。

130915新江の島水族館 暖かい海


映画「ファインディング・ニモ」で主役だった「クマノミ」と、
逆立ちして泳いでる「ヘコアユ」。

130915新江の島水族館 ヘコアユとクマノミ


こちらは「ヨツメウオ」。
このさかな、空と水中を同時に見れる「目」を持ってます。
だから「ヨツメウオ」?

もっとも本当に目が4つある訳ではなく、ひとつの目が上下に仕切られて、
上が陸上を、下が水中を見るのに適した構造になってるようです。
仕切り部分を水面にして、同時に見てるんですから、これまた不思議な世界。

130915新江の島水族館 ヨツメウオ


「チンアナゴ」。
顔が犬の「チン」に似てるからということで、ついた名前ですが、
なんか見てると心がなごみます。

何匹もが、海底から体を少し出して、ゆらゆら揺れていて、
危険を感じると一斉に穴に体を隠し、ほとぼりがさめるとまた体を出してくる、
それだけの動きなんですが、何故か飽きない。

かわいく思えるのは、体の割に目が大きいからでしょうか?

130915新江の島水族館 チンアナゴ


「オオカミウオ」。
特に「ゾーン」という展示形態ではなく、通路上の水槽にいた気がします。
いかにも、と思える顔してました。

鋭い歯を持っていて、硬い貝殻を噛み砕く力を持ってます。
名前は、英名の「Wolf Fish」の直訳。

130915新江の島水族館 オオカミウオ


「ペンギン・アザラシゾーン」からはペンギンです。

水族館というとこれですね。
最近は、水中の行動が見れるような展示が増えてます。

130915新江の島水族館 ペンギン


水中を自在に泳ぐ姿もカッコいいですが、
やっぱり、とぼけた顔や毛づくろいする姿が、かわいくて好きです。

130915新江の島水族館 ペンギン

130915新江の島水族館 ペンギン


やはり、こうしたところは1日では見切れないですね。
また、機会を見つけて行きたいと思います。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/10/16 21:34 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

最近は新海の生きものの本や番組が増えてうれしいです^^
私の小さい頃はほとんどなくてイラストのフウセンウナギやホウライエソに心躍らせたものですw

ペンギン、この間動物園に行った時に見ました☆
陸でゆったりくつろいでいる姿が可愛かったです(*^^*)
大きい施設だと、じっくり回るとホントに一日じゃ回りきれないですよね(汗)
だからといってサクサク進むのももったいなくて・・・
悩みどころです
[ 2013/10/18 15:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

niccoro さん
そうなんですよ。

たまにしか行けないので、全部見たいと思うんですけど、
そうすると、ただ見ただけになって、記憶にあまり残らないんです。
何回か行くつもりで見た方がいいですよね。

でも、次に行く時は展示内容が大きく変わっていて、
結局、初めて行った時と同じことになってたりします。w
[ 2013/10/18 18:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL