9月15日藤沢・江ノ島 江ノ島散歩

水族館を出て、台風も心配だし、
(ブログに載せるのに、だいぶ時間経ってるので、再度説明しますが、
この日は大きな被害をもたらした、台風18号が関東に来る前の日です)
歩き疲れた感もあるので、帰ろうかとも思いましたが、
せっかくなので、やはり江ノ島まで行くことにしました。



すっかり晴れて来ましたが、やはり台風の影響は大きく、
風が強く、波はうねり、雲が空に伸びてます。
(写真はNikon1 V1+1 Nikkor 18.5mmで撮影しています)

130915江ノ島 江ノ島散歩


灯台にも時折大きな波がかかり、白くとび散ってました。
街灯よりも高くなってるので、3m以上の高さがあると思います。

写真を撮ってる時には気がつかなかったですけど、
よく見ると、釣りでもしてるのでしょうか?
堤防の手前側に人がいるようにも見えます。

私も藤沢に住んでいた頃は、自転車で来て(渋滞や駐車場の関係で車より楽です)、
ここや腰越の漁港の先の堤防で釣りしてましたが、こんな時にはごめんですね。
(こちらは30-110㎜ズームで撮影)

130915江ノ島 江ノ島散歩 灯台


[▽続き]


橋を渡る途中、街灯にカモメがやすんでいるのを見かけました。
鳥は風が強くても関係ないですから、すごいですね。

空の青さとカモメと大きな積乱雲、それに道路標識が面白くて、
撮ってみました。

130915江ノ島 江ノ島散歩 カモメ


トンビも飛んでます。ここにはトンビが沢山いるので注意が必要です。
(30-110㎜ズーム)

130915江ノ島 江ノ島散歩 トンビ


島内のお店。
イカやサザエ、トウモロコシなど、ビールが飲みたくなります。
天気がいい日にこうした店で食べるのはいいですね。
こんな日ですが、観光客も大勢いました。

昔は、夜になると橋の上におでんの屋台が出てきて、
少し冷たくなった夜の海風を感じながら食べるおでんとお酒が、
美味しかったのを想い出します。
味の秘訣は、つゆにニンニクを少し入れるのだと、聞いた記憶があります。
今でもおでん屋あるのでしょうか?

130915江ノ島 江ノ島散歩 売店


シラスの専門店。順番を待ってる人が大勢いました。
ここはよくテレビでも取り上げられてる店です。
生のシラスがうまいんですが、食べられる日と、食べられない日があります。

私も腰越の先の直売所で、時々生シラスを買ってました。

130915江ノ島 江ノ島散歩 シラス屋


マリーナです。
昔は中まで入って行けた記憶があるんですが、ゲートがしまってたので、
外から写真を1枚。

130915江ノ島 江ノ島散歩 マリーナ


マリーナと橋の間にあった公園。
昔はなかったような… 。
(年をとったせいか、何でも自分が記憶している昔と比較してしまいます)

130915江ノ島 江ノ島散歩 公園


やさしい顔をしています。

130915江ノ島 江ノ島散歩 公園の像


片瀬東浜の海。
女性のサーファーが波に乗ってました。
顔はわからないですが、長い髪と日焼けした身体。
カッコいいです。
(30-110㎜ズーム)

130915江ノ島 江ノ島散歩 サーファー


波しぶきのせいか、虹が見えます。
最近、虹を見る機会が多い気がします。

130915江ノ島 江ノ島散歩 虹


サーファーの子供と思われる兄妹が波と戯れてます。
あぶないと思えるくらい大きな波が来ますが、全く意に介さない様で、
ハシャギまくってました。

後ろにいるのはお父さん。さすがに気になったのか後ろに来てサポート。
でも波に慣れてるせいか、じっと見守ってるだけ。

そこにものすごい大きな波。
完全に子供が隠れてしまう程の大きさ。

130915江ノ島 江ノ島散歩 波と戯れる子供たち


波にあおられて、妹の方が思いっきりひっくり返ってしまいました。
(写真では、父親の影で見にくいですが、脚が見えてます)
この後、妹は大泣きしながら親の元へ。
親二人は大笑い。いい風景です。

130915江ノ島 江ノ島散歩 波と戯れる子供たち


台風直前の、江ノ島でのひと時でした。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/10/21 23:45 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL