9月15日藤沢・江ノ島 江ノ電(江ノ島から藤沢)

江ノ島をちょこっと見た後の帰り道は、江ノ電で藤沢に行くことに。

国道134号線から、境川に沿った道に入ります。
昔ながらの狭い道です。
(写真はNikon1 V1+1 Nikkor 18.5mmで撮影しています)

130915江ノ島 江ノ電 駅までの道


江ノ電の「江ノ島駅」。
先には、「JR大船駅」から来ている、
湘南モノレールの「湘南江ノ島駅」が見えます。

このモノレール、羽田空港に行ってるモノレールと違って、吊り下げ式。
下にレールがなく、宙に浮いてる感じで、不思議な気分。
乗り慣れないせいか、遊園地の乗り物に乗ってる気分になります。
窓から下に見える景色もきれいです。
それに、この辺は丘陵地帯でカーブが多く、その割にスピードを出すせいか、
カーブでは車体が傾き、なかなか面白い(スリル感アリ)です。
(ちょっと遅めのぶら下りタイプのジェットコースター?)
湘南モノレール江ノ島線-Wikipedia に写真があります)

逆に、車を運転してる時に上を通過したり、すれ違う時には、
違和感(恐怖?)を感じます。
(線路が道路の上にあって、意外と低いところ走る区間もあるので… )

これに乗って、大船経由でも帰れるんですが、
今回は乗りません。

130915江ノ島 江ノ電 江ノ島駅


江ノ電は「藤沢」から「鎌倉」までの単線電車なので、
「江ノ島駅」といっても小さな駅です。
昔、江の島の花火大会の後、小田急がものすごく混んでいたので、
江ノ電の方が多少空いてると思って、こちらから帰った事があります。
(もちろん、こちらも目茶苦茶混んでましたが… )


[▽続き]

江ノ島ということで、通りにはサーファー関連の店以外にも、
しゃれた雑貨屋さんやアンティークショップなどが並んでます。

昔ながらの射的場(温泉街によくある)もあるんですが、
外から写真を撮ろうとしたら、断られてしまいました。

130915江ノ島 江ノ電 駅までの道

130915江ノ島 江ノ電 駅までの道



江ノ電「江ノ島駅」の正面。
台風の影響で、ダイヤが乱れてるようです。

130915江ノ島 江ノ電 江ノ島駅


鎌倉行きの電車。
10形車両。2両編成。
オリエント急行をイメージさせるデザインと塗装がされた車両。

130915江ノ島 江ノ電 青い電車


藤沢行きは緑の車両。
1000形車両。何両編成だったか忘れました。
江ノ電というと、やっぱりこの色でしょう。

130915江ノ島 江ノ電 電車のすれ違い


運転室越しに見た前方車両。

130915江ノ島 江ノ電 車内


藤沢駅に到着。
ここで折り返し。

130915江ノ島 江ノ電 藤沢駅


藤沢駅のホーム。

130915江ノ島 江ノ電 藤沢駅ホーム


改札を出ると小田急デパートになっていて、
JR藤沢駅とは少し離れてます。

こちらはJR藤沢駅改札。
湘南新宿ラインで、熊谷まで乗り継ぎ無しで行けますから、
便利になったものです。

130915江ノ島 江ノ電 JR藤沢駅改札


大船軒の売店。
大船軒というだけあって、大船駅がメインですが、ここにもあります。
夕飯用に名物駅弁(ローカルですが… )の「鯵の押寿し」を購入。

130915江ノ島 江ノ電 大船軒売店


飲み会への参加が目的でしたが、
ちょっとした旅行になった2日間でした。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/10/23 21:33 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL