石垣島旅行 その1 -羽田空港発-

最近だいぶ寒くなってきました。
今日なんかは、雨が降ってることもあり、少し暖房が欲しいくらいの気温です。
10月の2週くらいまでは夏の天気だったのが、うそのようです。

それに、10月も終わるかという頃になっても、まだ台風が来てます。
先日、台風26号が甚大な被害をもたらしたばかりなのに、
似た経路を通って今度は27号、おまけに28号も…。
少しそれたものの、関東は今夜がピークで雨が心配。
大きな被害が出ない事を祈るばかりです。



そんな中、石垣島に行ってきました。
今年の3月に開港した、「新石垣空港」に新しく出来たANAの直行便を使ってです。

この日の羽田は雨。
新しく発生した台風27号の影響はまだないと思われますが、
羽田がこれなので、これから行く石垣地方はどうなるのか、ちょっと心配。
無事着くか?、ついても帰りはどうなるか(飛行機が飛ぶか)?、
向こうの天気はどうなのか?

なんといっても、あちらは自然の景色が第一。
雨、特に嵐だったら、どうにもなりません。
それに、島めぐりがあるので、船にも乗らないといけません。
(写真はNikon1 V1+1 Nikkor 18.5mmで撮影しています)

131020石垣島旅行 羽田空港


使用機体の到着が遅れているとのことで、
出発時間も変更となり、搭乗ゲートも69番から、73番に変更となりました。
空のダイヤも相当乱れてます。ますます先行きが不安… 。

131020石垣島旅行 搭乗口


[▽続き]


実際乗って見ると、それ程揺れもなく、割と快適。
とはいえ、今回乗った767-300には座席のモニターがなく、
イヤホンで音楽聴こうにも、音が今一で少々退屈気味。

しかたがないので、スマホの動画でも見ようかと思ったら、
少し前にほとんどのデータをオンラインストレージに切り替えてました。
(記事はこちら
機内モードだと通信は出来ないし、通信モードでも圏外だし、
使いものになりません。
やはり多少はローカルに保存してないとダメですね。

でも、旅行社から渡された弁当を食べた後、
出発前に飲んだアルコール(時間があったので… )の酔いも手伝ってか、
少し眠ったら、いつの間にか石垣島が近づいて来ました。

石垣島の上空は、以外にも、それ程雲もなく地上の様子がよく見えます。
写真は機体がバンクした時に見えた景色です。
窓側ではないので、小さくしか入ってませんが… 。

131020石垣島旅行 機内からの眺め


まともに撮ると、ピントも露出も目茶苦茶になるので、マニュアルで撮影してます。
(ピントは無限大、露出はマイナス補正)
たまには窓側に座ってみたいものです。

131020石垣島旅行 機内からの眺め


新石垣空港の到着ゲートから。
多少、路面が濡れてるし、水溜りも見えるので、雨が降った後みたいです。
曇ってはいますが、日差しもあります。
それに暑いです。(約27℃)

131020石垣島旅行 新石垣空港滑走路


機内に預けた荷物の受け取り所。
小さい空港だと、飛行機を出てからここまでの距離が短いので、
荷物が出てくるまで待たされるのが難点。

131020石垣島旅行 荷物受取所


南国の空港らしく、係員の制服もカラフル。

131020石垣島旅行 空港の係員

131020石垣島旅行 空港の係員


新石垣空港の管制塔。

131020石垣島旅行 新石垣空港


道路も新しくて、きれい。

131020石垣島旅行 新石垣空港


これからしばらく石垣島の話題が続きます。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/10/25 21:34 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL