破損したNikon1 V1の修理代

先日の石垣島旅行の際に落として破損したNikon1 V1ですが、
修理を依頼していた「カメラのキタムラ」から連絡がありまして、
修理費用の見積りが来たとのことでした。

で、その金額ですが、点検、調整費用も含めて、17,000円。
自分の予想(せいぜい10,000円)をはるかに超えてました。
本当にショックです。

Nikon1 V1のボディーの中古販売価格を調べると、
程度がいいものでも20,000円、普通程度だと18,000円くらいですから、
修理するのと中古品を買うのと同じくらいということです。

電話を切ってしばらく(1~2日)考えましたが、
どうにも修理をする気にはなれません。
かといって、中古でV1を買う気にもなれません。


いろいろ考えた挙句、結論としては、
Nikon1 V2 のボディを中古で買う。
となりました。
以前からV2にも興味はあったし、当然レンズはそのまま使えるし、
修理代+α(といっても倍以上はしますが… )で買えると考えてです。
それに壊れたV1もバッテリを入れて、手でフタを押さえると、
電源は入ったので、体裁さえ気にしなければ、
使えるのではないか?(多分ダメなんでしょうけど…)
なんていう浅はかな期待もあったりして。

どうせなら修理の依頼をする前に動作確認しておくべきだったと、
悔やまれます。
最悪、今回の事はいい勉強代だったということで、
あきらめることにはしています。



下の写真は、今回購入したV2です。色は同じく黒。
購入したのはボディだけなので、
レンズは前から持ってる10-30mmズームをつけてます。
V2の方がV1に比べて、よくなってる部分は多いですが、
残念なのは、バッテリが流用出来ないことですね。

後、V1購入時にはキタムラの長期保証には入りましたが、
これは落下による破損には対応してなかったので、
今回は保証期間が1年だけですが、
落下にも対応したサービスに入ってみました。

131101中古で購入したNikon1 V2


せっかくなので、今週末写真を撮りに行こうと思います。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/11/01 21:50 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL