石垣島旅行 その9 -離島めぐりのGoogleマップ-

2日目の観光も全て終わり、石垣島に戻ります。

西表島から来た船は既に満席に近い状態。
結局座るところがなかったので、一番後ろで立って外を見てました。
その窓から見えた夕暮れの景色。
船はかなりの水しぶきを上げて走ります。
(写真はNikon1 V1+1 Nikkor18.5mmで撮影しています)

131021石垣島旅行 竹富島からの帰り


さて、下の地図は、「Garmin Oregon450」で録った2日目のGPSトラックログを、
「Google Map」に取り込み、それに写真付きのシンボルをつけて、
ブログに貼り付けたものです。

各シンボルをクリックすると、その位置での写真が見られます。
全部の写真を載せると見苦しいので、
気になった写真を何枚かピックアップしています。

1日目のトラックログ入りの地図は、
この地図をハードコピーに撮って載せていたのですが、
今回は「Google Map」そのものを貼り付けてみました。

似たようなことは、Lightroomのマップ機能を使ったり、
カシミールのデジカメプラグイン(以前の紹介記事)を使うと可能ですが、
どちらも自分が確認するためだけで、
こうしてブログに直接貼り付けることは出来ません。

GarminのアドベンチャーもGPSログに写真を貼り付けて、
WEBにアップ出来るみたいですが、やり方が今一わかりません。

これならば、簡単な写真日記として使えそうな気がしますが、
いかがでしょうか?

ただ、これは「Google Map」の「マイプレイス」で作成してますが、
これがそのまま、ずーっと残っているのかが気になります。






[▽続き]

この日の夕食です。
ホテル「ミヤヒラ」でいただきました。

エビの焼き物(半身)、刺身、ゴーヤの和え物、モズク酢、
小鉢(貝、イカ黒作り、豆腐よう(?))、フルーツ(パイナップル、ドラゴンフルーツ)

エビが冷めてて、少し硬かったですね。

131021石垣島旅行 ホテルの夕食


豚の角煮(ラフティー?)と冬瓜の煮物。葉っぱの名前は忘れました。

131021石垣島旅行 ホテルの夕食


茶碗蒸し。

131021石垣島旅行 ホテルの夕食


グルクンの唐揚げ。

131021石垣島旅行 ホテルの夕食


ご飯と吸い物。

131021石垣島旅行 ホテルの夕食


美味しくいただいたんですが、
なんとなく前の日に八重山舞踊を見ながら食べた「あじ彩」での夕食と、
傾向が似てる気がしました。

2回しかない夕食だし、もっといろんな物を食べたかったですね。
前日が郷土料理だとすれば、今日は石垣牛をメインとした料理にするとか。



この後、外に飲みに行って、Nikon1 V1を落とすことになります。
何かあったら撮ろうと思って、持ってったんですが、
フラッシュがついてないカメラなので、
夜持っていってもあまり活躍しないんだから、止めときゃよかった。
(今言っても、後の祭りですが… )

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/11/17 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL