HP Z420 Workstation

マイクロソフトのOS「Windows XP」が、
来年(2014)にサポートが終了するということで、
OSの移行が始まってます。

私のところにも何台かPCがありますが、
全てが「XP」で動いてますので、これを「」に更新する必要があります。

そこで先日、HP製のWorkstation「Z420」と、
HP製の24インチのモニター「ZR2440w」を購入しました。

OS      Windows 7 Professional (64bit)(日本語版)
CPU     Intel Xeon E5-1620(3.6GHz 4Core)(水冷式)
メモリ    16GB DDR-3 SDRAM(4GBx4)
HDD     500GB(SATA、7200rpm)
グラフィック NVIDIA Quadro K4000

といった仕様です。

24インチディスプレイはLEDバックライトタイプで発色がよく、
解像度も1900x1200なので、アンチエイリアシングをかけても見やすいですね。

せっかくモニターを追加したので、今使ってるモニターと合わせて、
3モニターのマルチディスプレイにしようと思って、
別途ディスプレイポート-DVIコードを購入したのですが、
自分が勝手に「ディスプレイポート=HDMI」と勘違いしててコネクタ形状が合わず、
現状は2モニターで使用しています。


このPCに日本ユニシス・エクセリューションズ製の「CADMEISTER」を
インストールして、業務に使用するつもりです。
(未だ正式に導入してないので、1ヶ月体験版で調整しているところです)

現状使用している、同じ日本ユニシス・エクセリューションズ製の「CADCEUS」は、
」では動かないので致し方ないところもありますが、
「CADMAISTER」は64bitOS対応なので、多くのメモリが使えて、
仕事の環境としては快適になるのではと期待しています。

ただ「CADCEUS」では、メニューを、使いやすくするために変更していたり、
自社製のマクロコマンドを追加していたので、
「CADMEISTER」のGUIについて行けず、苦労してます。

それに、時間が空いた時に「CADMEISTER」を弄って、
仕事で「CADCEUS」を使うと、メニューの配置感覚がずれてしまって、
使いたいコマンドのところに思う様にマウスが行ってくれなくて、
いらいらすることが多いです。
これについては慣れるしかないですが… 。

マクロコマンドは、「CADCEUS」でコンパイルしたものは、
「CADMEISTER」だと、V6以前までしか対応してないみたいで、
V6以降は「CADMEISTER」で再コンパイルしないとダメだそうです。

そこで、「CADMEISTER」の環境を整えて再コンパイルしたところ、
パラメトリック環境(規定モード)では、ワーニングやエラーが出て、
使えないコマンドもありますが、
非パラメトリック環境に変更したところ、概ね使えそうでした。

私の仕事はモデリングがメインなので、非パラメトリック環境で充分ですから、
問題無いと思います。
近いうちに、ホームページからダウンロード出来るようにしたいと思います。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/11/19 21:23 ] パソコン周辺機器 | TB(0) | CM(2)

CADCEUS on 64bit

CADCEUS V6 は、64bitOSではインストール作業ができませんが、
動かすことは可能ですよ。

他マシンでインストール済みのフォルダ一式と環境変数を・・・・(笑
[ 2013/12/06 10:40 ] [ 編集 ]

Re: CADCEUS on 64bit

通りすがりのCADCEUSユーザ さん

情報ありがとうございます。
なるほど!、そうですか… 、知りませんでした。

今度確認してみます。
[ 2013/12/06 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL