パーティション編集フリーソフト -EaseUS Partition Master Free-

今回購入したWindows 7パソコンは、パーティションが仕切られてないので、
CADmeisterをインストールする為に、分けなくてはなりません。
(CADmeisterは専用のドライブにインストールした方がいいということなので… )
ただ当初、Windows 7のディスク管理機能では半分までにしか縮小出来ず、
500GBが250GBのCドライブと空きエリアにしかなりません。
しかたがないので空きエリアを、
100GBのCADmeister用ドライブと残りのDATA用ドライブに分けることに。

131129新規PCのパーティション 最初
パーティションイメージ

とは言ってもCドライブにそれ程のサイズは不要なので、
時間をおいてディスクのデフラグを実行したのち、
Cドライブの縮小をトライしましたが、やはり縮小出来ず、
諦めてこのまま使用するしかないのかと思ってました。

ところがあるサイトで
「ページファイルを無くすといい」
という記述があり、実行したところ、無事縮小することが出来ました。

購入後既に一週間以上がすぎてましたが
これでやっとパーティションが整理出来そうでした。
でもここにきて、また問題が出てきました。


[▽続き]

131129新規PCのパーティション Cドライブ縮小後
Cドライブ縮小後のパーティションイメージ

Eドライブの領域を拡張しようと思って、
「ディスクの管理」からEドライブを選択しましたが、
「ボリュームの拡張」がグレーアウトして選択出来ません。
選択出来るのは「ボリュームの縮小」のみ。
Dドライブも同様です。

拡張出来るのはCドライブのみ。


いろいろと調べた結果、Windows 7のディスク管理では、
右隣に未割り当て領域が存在する ドライブでしか、ボリュームの拡張は出来ない
ということでした。(詳細はこちらを参照)

となると、
Eドライブを拡張する為には、D、Eドライブのパーティションを、
一旦削除するしかありません。
でもDドライブはCADmeisterをインストールして、設定も弄ってますので、
もう無理です。
かといって、空きエリアをFドライブとするのも嫌です。

せっかくWindows 7になって、
パーティションの拡張と縮小が出来るようになったというのに、
移動も出来ず、制約も多すぎて、これでは使えません。
今までCドライブを縮小する為に調べてきたのが、
無駄になってしまいました。


そこで見つけたのが「EaseUS Partition Master Free」です。
(やっと本題)
このソフトはフリーのパーティション編集ソフトです。

パーティションの編集なんて、そう何回もすることはないので、
有料ソフトを購入する気にもなれず、
かといって後で動作がおかしくなると困るので、
フリーのソフトは信頼性が心配な気もしますが、
専門メーカーの機能制限版みたいなので使ってみることにしました。

インストールして、スタートしたところです。
「Partition Manager」、「Data Recovery」、「Bacckup & Restore」
があります。

131129EaseUS Partition Master スタート画面


今回は「Partition Manager」を使います。
といっても途中のイメージは撮ってないので、
最終的にこうなった、というところです。

初めてでも違和感はなく、自分が思った様に操作して出来ましたから、
いいのではと思います。
初めてといっても、
XPの時には市販のパーティション編集ソフトを使ったこともありますから、
だいたい同じ様な操作方法でした。

操作手順をバッチ処理として記録しておくタイプなので、
最終的に実行するまでは実際に変更が折り込まれないので安心です。

実行すると、再起動がかかり、Windowsが立ち上がる前に、
変更が折り込まれます。

131129EaseUS Partition Master Partition Manager画面


ちなみに、「Data Recovery」を立ち上げた画面がこれです。

131129EaseUS-Data-Recovery


いろんなリカバリの仕方があり、かなり使えそうなソフトです。
これは以前使ったことがありまして、なかなか良さそうでした。
ただ真ん中辺に、
「Recover 1 GB data for free: 1024 MB left. To recover more.」
と書いてあるように、フリーで使えるのが1GBまでとなってるのが惜しいところ。
これ以上は、
「Upgrade Now」
ということで、有償版にしないとダメです。

私は当初、一度に1GBまで と、いい方に解釈してたのですが、
そうではなくて、累計1GBまででした。(残念)


「EaseUS Partition Master Free」の日本語公式ページには、
フリー版以外のバージョンとの機能比較や、操作ガイドなど、
より詳しく解説されてます。興味のある方はどうぞ。

EaseUS Partition Master Free日本語公式ページURL
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/11/29 21:23 ] ソフト関係 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/29 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL