野鳥の撮影 Nikon1 V2 その20 -白鳥 No2-

昨日は雪が降って大変でした。
最初雨だったのが昼ごろから雪になりだし、夜にはやんだものの車には雪が残ってました。
夜になって気温がマイナスまで低下したおかげで、帰るときにはフロントガラスの雪が凍っていて、ドアは開かないし、ワイパーは雪と一緒に凍りついて固まってるしで、帰るに帰れなくなってしまいました。
暖気運転していても古い車なのでなかなか暖まってこないし、結局寒い車の中で20分近く待たされ、それでもワイパーは氷の塊のままという悲惨な状況で帰ってきました。

今朝の刀水橋です。きれいに晴れたので(その代わり寒い朝)道路は乾いているものの、河川敷にはしっかり雪が残ってました。

140205朝の刀水橋の雪景色


さてさて、日曜日の白鳥の続きで、夕方の多々良沼です。
最初は遅くならないうちに帰ろうと思ってたんですが、飛んでる白鳥を撮っていたらオレンジっぽくなってきて、そのまま夕景を撮ることにしました。
午後から晴れてきたので、きれいな夕焼けでした。

140202夕暮れ-Nikon1 V2+10-30Zoom

140202ハクチョウ-Nikon1 V2+70-300Zoom


強い夕陽の中で、白鳥のシルエットがきれいです。

140202ハクチョウ-Nikon1 V2+70-300Zoom


[▽続き]

コブハクチョウは何故か羽を少し広げた状態で泳いでるんですが、それがまたきれい。

140202コブハクチョウ-Nikon1 V2+70-300Zoom

140202コブハクチョウ-Nikon1 V2+70-300Zoom

140202ハクチョウ-Nikon1 V2+70-300Zoom

140202ハクチョウ-Nikon1 V2+70-300Zoom

140202ハクチョウ-Nikon1 V2+70-300Zoom


完全に日が沈むと、強いオレンジ色から淡いピンク色に変わり、これもいい感じでした。

140202ハクチョウ-Nikon1 V2+70-300Zoom

140202ハクチョウ-Nikon1 V2+70-300Zoom

140202コブハクチョウ-Nikon1 V2+70-300Zoom



おまけです。日が沈んだ後旅客機が飛んできました。
飛行機雲が夕陽に照らされて、オレンジ色に輝いてました。

140202ジェット旅客機-Nikon1 V2+70-300Zoom


関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/02/05 22:12 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL