またまた週末は大雪でした

先週雪で「いやいや参りました。」と書きましたが、今週はそれ以上に参りました
先週の金曜日、午後3時くらいまでは雪は盛んに降ってはいたものの駐車場のアスファルト部分には積もっておらず、このままほとんど積もらないですんでくれるかも?(そうだったらチェーンつけないで帰れるし)、とタカをくくって仕事を続けてました。

それで、万一雪が積もった場合土曜日に仕事に来るのも面倒なので、金曜日中に急がれてる仕事を片付けておこうと集中してやっていたら外の様子を確認するのを忘れてしまい、気がついたら外は暗くなっていて駐車場は既に雪で真っ白
いつの間にこんなに積もる雪に変わってしまったんだろうと思いましたけど、もはやチェーンをつける気はなくなってしまいました。(暗い雪の中で傘差しながらチェーンつける気にはなりません)

ということで、後は何時に帰っても同じなので仕事を終わらせることに。そして9時半過ぎに終了。
駐車場で車の雪を払い、車に乗ってとりあえず動かしてみます。周りにはほとんど車がなかったので、急発進したり、急ブレーキを踏んだりして滑り具合を試してみました。これでブレーキが利かないようだったら、チェーンつけるしかないので…。

去年の11月にタイヤを新しくしたんですが(その時の記事)、ATなのでそんなに期待してなかったんですが、意外と大丈夫そうです。今回はヨコハマの「GEOLANDAR A/T-S」で、以前履いていたブリジストンの「DUELER A/T」よりも格段にいい感じです。「DUELER A/T」の時はブレーキ踏むとABSが効いてしまい(ということは滑ってる)頼りない感じがしてたので「雪が積もってたらチェーンをつける」と決めてたので、こんな感じは思ってませんでした。
「DUELER A/T」の感覚が新品の時だった訳ではないので、単純にタイヤの性能差を比較は出来ないですが…。

これなら大丈夫ということで、道路に出ました。ここでもアクセルを強めに踏んだり、ブレーキをかけて制動を確認しましたが問題ありません。それよりも問題は視界の悪さ。暗い道だと車線や停止線の確認がよくわからないし、路肩の状況も不明といった感じ。もちろん雪による影響で相当悪かったですけど、車の雪かきもいい加減で(性格が出てます)、フードやドアミラーの雪が邪魔してます。

夜10時くらいの太田市内、国道407号線。
中心地の国道でもこんなに積もってます。

140214大雪の帰り道


こんな雪の中歩くのイヤですね。

140214大雪の帰り道



このまま順調に帰れるかと思ってたんですが、そううまくはいかなかったですね。
やっぱり。



[▽続き]

太田市のはずれまでくると渋滞してました。ほとんど動かない時もあるほどです。
この先にあるのは利根川に架かる刀水橋なので、考えられるのは事故かエンコ。
橋は凍結している可能性もあるので、そこでなにかあるとすると、下手すれば今日家にたどり着けない可能性もあります。
先週の雪の時に降るなら平日がいいと書いたんですが、その時の唯一の不安材料が「橋での事故」だったんですけど、今回の雪は降りすぎです。

140214大雪の帰り道


結局事故ではなく、橋の手前で大型トラックが一車線塞いでたのと、道路の保安作業や通行規制がされてただけだったみたいです。
利根川の堤防が高いせいか、一般道よりも橋は高くなってるので雪がひどくなったり凍結すると通れなくなる車が出てくるためだと思います。(塞いでいたトラックは動けなくなったんでしょう、ハザードが点いてました)

そんな訳で橋を渡る手前で11時を過ぎてしまいました。
橋の上はやはり凍結していたみたいでやや安定してなかったですが、圧雪路だったら普通に走れることがわかったので、今後は楽できそうです。(過信は禁物ですが…)




次の日の朝。天気はわるいまま。雪交じりの雨。
家の周りはとても熊谷とは思えないほどで、先週の比ではないです。道路は完全に雪で埋まり、50cmくらいは積もってるんではないでしょうか。まるでどこかの雪国みたいで、ここに住んで初めての景色です。

140215大雪の次の日の朝


テラノもこの通り。
フロントガラスに積もった雪は、昨日11時過ぎに帰って来てからですから、異常です。

140215大雪の次の日の朝


ほぼ一日こんな状態でしたから、どこにも行かず、雪かきもせず、普段出来ない家の中の整理をして過ごしました。
おまけせっかく休みの日朝一に予約したガス屋の器具点検も、検査員が来れないということで月曜日に延期となり、月曜は午後出社となりそうです。

さらに先々週と先週のこの雪でしばらく滑走路も乾かないでしょうから、今週末もグライダーに乗ることも出来そうにありません。今週の半ばにもまた雨か雪だそうですし。
その分野鳥の撮影には行ってますけど。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/02/17 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL