野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs その24 -カワセミ-

雪が降った後の日曜日。ようやく晴れてきました。
それで、またまた雪が積もった中、鳥を撮りに行くことにしました。
今回はカワセミです。

でもその前に雪かきです。
土曜日に雨がだいぶ降った割には前回以上に雪が残ってます。
それに重いのでえらく体にこたえました。

それでもなんとか終えて出かけましたが、ほとんどの道路が轍になってるところしか走れない状態です。
それほど広くない道路では一車線分しか車線が確保されてないのですれ違いがたいへんです。

そんな状態で配送の便が混乱してるらしく、昼飯用におにぎりかパンを買おうとして寄ったコンビニには、それらしきものが何も残ってません。

後、走ってて気になったのは何件かのお宅のカーポートの屋根が傾いてたり、壊れたりして、いくつかは駐車している車が傷になってるのもありました。雪の量も多くおまけに水分を多く含んでるので重さに耐えられなかったのでしょう。


さて、いつもカワセミを見ている公園につくことが出来たんですが、駐車場に車を止めることが出来ませんでした。
駐車場は雪の量が深く誰も入ってない新雪の状態でしたから、2mも行くとそれ以上進めません。それで駐車場はあきらめて路駐することにしました。

車を止めたところ。轍になってるところ以外に入るのは大変です。
それでもチェーンなしで行けましたから、新品タイヤの恩恵かも。

140216公園近くに路上駐車


さすがに、公園にはほとんど人がいません。
ですから歩くのも大変です。何度も長靴の中に雪が入ってしまいました。
でもおかげでカワセミをゆっくり撮ることが出来ました。

その成果です。
実際は帰る少し前に撮ったんですが、かなり近くに来てくれました。
前回多々良沼で撮った時になんかピントがおかしかったので、「AF微調整」をしています。
それでもまだピントが前になってるみたいです。

こんなに近くでカワセミを撮ったのは初めてです。
よく見ると上の写真のカワセミの目には周りの景色が写りこんでいます。
これだけ近かったら、素のDA★300で撮ればよかったと思いました。

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300
PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7-DA★300 SS1/320 F8.0 ISO1000

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300
PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7-DA★300 SS1/2000 F8.0 ISO400


上の写真では雪とは全く関係なくなってますが、雪とカワセミの写真も撮れました。


[▽続き]

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+DA300
PENTAX K-5Ⅱs+DA★300 SS1/2500 F8.0 ISO1600

今回は飛んでるところを中心に撮ってみました。
でもやはりそううまくはいかず、ピントが今一なのばっかりでした。

それにバックが枯れ草でなくていいんですが、反対に真っ白なので光量の調整がうまくいかず難しいです。
全てLightroomで調整しています。

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+DA300

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+DA300

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+DA300

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+DA300

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+DA300


ダイブしているところも撮りましたが、雪解けの水で川が濁ってるので手前にしか飛び込まず、水に入るところが見えません。

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+DA300


何回も飛び込んでましたが、なかなか食事にありつけないみたいでした。

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+DA300


最初はDA★300の写り具合を確認したかったのでアダプターなしで撮ってましたが、今度はアダプターをつけて撮ることに。

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300
PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7-DA★300 SS1/3200 F9.0 ISO100

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300


やっと魚をゲット。

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300



どうにも飛び込む瞬間が見れないので場所を移動して、橋の上にしました。
でも結局飛び込むところはうまく撮れなかったですね。

雪の上で獲物を探してるカワセミです。

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300


そうこうしてると、別の1羽が近寄ってきてなわばり争いが始まりました。
最初は近寄って来て互いを意識しあってます。

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300


この後は追いかけっこが始まります。空中戦ですね。
1羽でもうまく撮れないのに2羽となったらもうダメで、記録程度になってます。

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300


少しインターバルとって、また追いかけっこ。何度も何度もやってました。

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300


この後どこかに飛んで行きますが、1羽だけが戻ってきます。
最初の写真もこの後橋の上に来た時に撮ったんですが、距離3mくらいだったでしょうか。
ここでは獲物を狙ってるというよりも、縄張り荒らしに来る相手を待ち伏せしてるみたいでした。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/02/19 21:54 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL