QNAP TurboNAS TS-469Pro 増設メモリーについて

QNAP TurboNAS「TS-469Pro」の増設メモリについてです。
本体購入と同時にAmazonで購入したのですが、うまく動作せずメーカーに問い合わせていました。

元々自分が使うだけなので、増設メモリは不要とも思ってたのですが、Amazonで購入するときに「よく一緒に購入されてる商品」として2GBの増設メモリが紹介されていて、それが「QNAP専用増設メモリ」の価格と比べると半額以下(ちなみに専用は9千円近くし、今回購入品は3千円台半ば)と安かったし、将来的にどういう風に使い方が変化していくかもわからないので最初に増設しておこうと考え購入しました。
ところが以前書いたように、メモリを増設すると認識しないか、認識してもものすごく不安定で使い物にならなかったんです。


そして問い合わせた結果が、
「初期不良というのではなく、サーバーとの互換性による問題なので、相応のメモリと交換する」ということになりまして、先日新しいのが送られてきて増設したところ、無事認識してくれました。
最初に製品が届いてから1ヶ月近くかかってしまいましたが、まずはめでたし、めでたしといったところです。
とはいっても現状ではファイルサーバーとしてしか使用してないので、メモリの消費量は少なく増設の恩恵には与ってないですが、これで基本的な設定は完了したことになります。


ところで、交換前後でメモリの見た目がえらく違ってました。
下の2枚の写真はメーカーへの問い合わせ用に撮ったものですが、
上が交換前で、下が交換後です。

型番は同じですが、チップのメーカーや数、配置もまったく違ってます。
これでも規格上は同じものなんですね。これだけ違うと互換性に問題が出るのもうなづけます。
(あくまで素人による見た目からの判断です)

140326QNAP用に購入した増設メモリ-交換前

140326QNAP用に購入した増設メモリ-交換後


[▽続き]


今回製品の不具合の可能性を問い合わせるにあたり、最初は当然ながらAmazonに問い合わせ(どちらもAmazonが販売してたので)をしました。
ところがAmazonからの回答は、

「メーカーに問い合わせて(自分で)、相手が初期不良と判断したら(担当者の名前とコメントが必要)交換に応じる」

という反応でした。
本来は私から不具合の症状を聞きとってメーカーと調整をするのが販売店であるAmazonの仕事ではないのか?とも思いましたが、そんなことをメールでやり取りするのもめんどくさかったし、これ(不具合が発生した時の処理)がネット購入での問題点と改めて認識して、メーカーと調整することにしました。
(なにせ「動作不良なので交換又は返品が可能か?」という問い合せに、最初に帰ってきた回答が「使用済みまたは開封済みの状態で、お客様のご都合で返品された場合、商品代金(税込み)の50%の返金となりますので、ご了承ください」といった内容でしたから…)(動作不良と思われると言ってるのに…)


このメモリは台湾製でしたが、テクニカルサポートにメールをする時に下手な英語で書いて誤解されてもつまらないので、日本語で「症状とこの症状は初期不良に相当するのか?」といった質問を書いて送りました。(Amazonからは初期不良かどうかの確認が求められていたので)
これに対して、サポートからは丁寧な日本語で、

「詳細を確認するのに製品の写真とAmazonでの購入証明(納品書又は領収書?)が必要」

となってまして、それも当然なので写真を撮って再度メールしました。
その結果、「互換性の問題」となり、当該製品を日本代理店宛てに送った次第です。

日本代理店の対応も丁寧で何も問題はなかったんですが、それでも必要書類に記入したり、商品を梱包して簡易書留で送ったりと手間はかかりました。

「専用メモリ」を購入するより安いと思って購入したメモリですが、結局Amazonのサポートに2回メールし、メモリのサポートにも3回メールし、代理店にも電話とメールを何回かする羽目になりましたし、その他メール添付用の写真を撮ったり、製品を梱包して発送したりと余計な手間と神経を使ってしまいました。
トータルで考えると最初から「専用メモリ」を購入したほうが安上がりだったと思います。

実際Amazonが「よく一緒に購入されてる商品」と表記してあっても、動作保障をしている訳ではないですから(紛らわしいですが、メモリのレビューをよく見ると、問題なく動作するというのと、動作しないという両方の書き込みがありました)、今回同じメモリとの交換ではなく、互換性を考慮したメモリと交換してもらえたのはラッキーだったのかも知れません。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/03/26 21:23 ] パソコン周辺機器 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL