熊谷基地 さくら祭り 2014 -満開の桜-

今年も自衛隊熊谷基地の「熊谷基地 さくら祭り 2014」に行ってきました。

先週の中頃までの天気予報では週末の天気は良さそうだったのですが、世の中そううまくはいかないようで週末の予報では雨模様だとか風が強そうだなどといった具合で、満開を過ぎてからの花びらがもってくれるのか心配になってしまいます。

でも寒かったせいか桜の開花もそれ程進まなかったようだし、日曜も朝から天気が良かったので出かけることにしました。
今年は朝から出かけたので基地の駐車場に止められるかもと思ってましたが、その考えはあまく9時に着いたものの長い駐車場待ちの車列と遭遇。止める意欲がうせて籠原駅近くの一般駐車場に止めて歩くことにしました。(結局は去年と同じパターン)

車を置いてから基地前の交差点まで歩いて来たところ。
この交差点のだいぶ手前から渋滞してます。駐車場はというと、ここを右折してから基地沿いに左折して、1kmくらいいったところになります。(Nikon1 V2+1Nikkor18.5mmで撮影)

140406熊谷基地さくら祭り 駐車場待ちの車


正門。

熊谷基地 さくら祭り 2014 正門

熊谷基地 さくら祭り 2014 正門近くの桜


こういう場所に入るときのお約束亊。ハンディタイプの金属探知機で検査を受けてから、荷物の中身を見せます。
その後、用意されたパンフレットをもらって、後は自由散策。

熊谷基地 さくら祭り 2014 手荷物検査場


[▽続き]


広報用航空機「F-1支援戦闘機」のまわりのしだれ桜。
「ソメイヨシノ」よりも濃いさくら色なので見ごたえがあります。

熊谷基地 さくら祭り 2014 しだれ桜

140406熊谷基地さくら祭り しだれ桜


近くに寄って撮ってみました。

140406熊谷基地さくら祭り しだれ桜

140406熊谷基地さくら祭り しだれ桜


去年は満開を過ぎて花吹雪が舞ってましたが、今年はほぼ満開状態。見事です。

140406熊谷基地さくら祭り 桜並木


こちらは屋台通り。食べ物だけでなく自衛隊グッズも販売されてます。

140406熊谷基地さくら祭り 屋台通り

140406熊谷基地さくら祭り 屋台通り


12時から体育館で「航空中央音楽隊」の演奏会があるというので、少し早目の昼食にします。
今回は富士宮焼きそばとホルモン焼きにしました。(どちらも500円)
ちょっと高い気がしましたが、味も良かったのでよかったと思います。
(Nikon1 V1+1Nikkor10-30mmで撮影)

140406熊谷基地さくら祭り 富士宮焼そば屋台

140406熊谷基地さくら祭り 富士宮焼そば屋台

140406熊谷基地さくら祭り 富士宮焼そば屋台


ヘリコプターの地上展示場に行く手前の道路の両側がさくら並木になっていて、ここのさくらがとってもきれいでした。

140406熊谷基地さくら祭り グランド前のさくら並木


この後の3枚はNikon1 V2+1Nikkor10-30mmで撮影。

140406熊谷基地さくら祭り グランド前のさくら並木


ただ午後になって空が曇りがちになり、風が強くなってしまったのがやや残念でした。

140406熊谷基地さくら祭り 陽に透かした桜の花


帰りがけに売店2階屋上に上がって見たさくらです。

140406熊谷基地さくら祭り 売店屋上から見た桜
関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/04/07 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL