熊谷基地 さくら祭り 2014 -地上展示品-

自衛隊熊谷基地さくら祭り2014の話題の続きです。
今回は「地上展示品」の紹介です。
去年も行って紹介してますから、完全に内容はダブってます。そのつもりで見てください。

まずは入り口近くの「広報用航空機」。
去年はここを見てる時に雨に降られましたから、そこが大きな違いです。
(Nikon1 V2+1Nikkor18.5mmで撮影)

140406熊谷基地さくら祭り 広報用航空機


ここでは子供が主役です。隊員から帽子を貸してもらい(男女両パターン揃ってます)段の上で敬礼。
親たちは子供のりりしい姿を一生懸命写真に撮ってます。
平和だからこそですよね! 有事だったら… 。
機体は「F-86D(月光)」。

140406熊谷基地さくら祭り 広報用航空機 F-86D


「T-33A(若鷹)」。

140406熊谷基地さくら祭り 広報用航空機 T-33A


「F-86F(旭光)」。

140406熊谷基地さくら祭り 広報用航空機 F-86F



[▽続き]

「T-6G(まつかぜ)」。

140406熊谷基地さくら祭り 広報用航空機 T-6G

140406熊谷基地さくら祭り 広報用航空機 T-6G


「F-1」。
比較的新しい機体で、他の航空機とは独立して展示されてます。
登る台がないので小さな子供連れはあまりいません。
まわりが桜の樹で囲まれているので、桜と一緒に撮るには絶好の機体。そんな大人が大勢いました。
私もその一人で桜をバックに何枚も撮ってしまいました。

140406熊谷基地さくら祭り 広報用航空機 F-1

140406熊谷基地さくら祭り 広報用航空機 F-1

140406熊谷基地さくら祭り 広報用航空機 F-1

140406熊谷基地さくら祭り 広報用航空機 F-1


展示品ではないですが、最近自衛隊も広報活動に力を入れてるようです。
TBSのドラマ「空飛ぶ広報室」なんかもその流れでしょうが、最近のゆるキャラブームと相まって自衛隊にも「ゆるキャラ」がいます。自衛隊の広報活動としてそういった方向性が正しいのか疑問もありますが、今回の「さくら祭り」でも見かけました。(上の写真にも微妙にまぎれ込んでます)


こちらは防衛省・自衛隊のマスコットキャラクター(ゆるキャラとはしてないみたい)の「ピクルス王子とパセリちゃん」。
設定では
「ピクルス王子はパプリカ王国の王子で、防衛について学ぶため、自衛隊に留学している」
そして
「パセリはパプリカ王国の隣国、ブロッコリ王国の村長の娘。ピクルス王子のフィアンセ」
となってます。
個人使用目的であれば画像はこちらのサイトからダウンロード出来ます。

140406熊谷基地さくら祭り ピクルス王子とパセリちゃん


こちらは自衛隊埼玉地方協力本部(埼玉地本)の正式ゆるキャラ「サイポン」。
左から「うみ」、「そら」、「りく」。なんと「ゆるキャラグランプリ」にも参加したみたいです。

140406熊谷基地さくら祭り サイポン うみ、そら、りく


さて展示品に戻って、こちらは熊谷基地の装備品です。
通信関係の機材が中心になってます。

140406熊谷基地さくら祭り 装備品

140406熊谷基地さくら祭り 装備品

140406熊谷基地さくら祭り 装備品


最後はヘリコプター「CH-47J(チヌーク)」。
このヘリは何度も見てるので今回は、去年天候不良で展示中止になった「UH-60J」を見たかったんですが、今年は予定にも入ってませんでした。

フロントローター先端。かなり低い位置まで下がってます。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J


ここからはNikon1 V2+1Nikkor30-110mmで撮影してます。
タービンエンジンの吸気口と排気口。注意事項が日本語で書いてあるところがいいですね。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J


操縦席計器盤。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J


フロントローター中心部。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J


操縦席。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/04/09 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL