熊谷基地 さくら祭り 2014 -飛行展示-

自衛隊熊谷基地さくら祭り2014の最後の話題は飛行展示です。
今年の飛行展示予定機は、地上展示がされてた「CH-47J」と「T-4」、「T-7」でした。

まず最初は「CH-47J(チヌーク)」です。
タンデムローター式の大型輸送用ヘリコプターなので離着陸時の風は強烈です。
熊谷基地ではグランドを展示及び離着陸場にしてますから、砂埃が立たないように散水車で入念に水を撒いてます。
(PENTAX K-5Ⅱs+DA★300で撮影)

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J 飛行前散水


飛行前点検にも余念がありません。
よく見ると上り下りが出来るようにステップがついてるんですね。おまけに普段は抵抗にならないようにフラットになっていて、足をかけた時だけへこんでステップになるみたいです。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J 飛行前点検

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J 飛行前点検


一通り準備が終わったところで、運航スタッフの紹介がありました。
一番手前で帽子を取って挨拶されてる方がキャプテンです。意外と小さな方だったのが驚きでした。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J クルー紹介


[▽続き]

さて、いよいよ乗員搭乗。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J クルー搭乗


離陸後、低空でゆっくりグランドの端まで移動します。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J 飛行展示


少し頭を下げて前傾姿勢に入ってから、前進です。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J 飛行展示


目の前を通り過ぎていきます。この時の風が半端なく体ごと揺れてしまいます。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J 飛行展示


通過後上昇していきます。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J 飛行展示


青空の中を旋回中。このあたりまでは天気がよく穏やかでした。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J 飛行展示


だんだん雲が出てきて、風も強く寒くなってきます。
今年はいい天気の中で飛行展示が見られると思ってたんですが、うまくいかないもんですね。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J 飛行展示

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J 飛行展示


8の字飛行やレイジーエイト等の演技をやった後一旦着地して地上クルーを引き取って、入間基地に帰投していきました。

140406熊谷基地さくら祭り CH-47J 飛行展示


この後は「T-7」の飛行が予定されてたんですが、強風により中止とのアナウンス。
「CH-47J」や「T-4」は何回か見てるので(「T-4」はブルーインパルス使用機)、今回は特に「T-7」を見たかっただけに残念な結果。(「T-7」は富士重工が開発した練習用のプロペラ機です)

ということは「T-4」はどうなるの?「T-4」もなしだとすると、飛行展示はこれで全て終了じゃないですか。
それで総合案内所まで行って確認すると、「T-4」は予定されてるというので待つことにしました。

しばらくすると2機編隊で進入してきました。
自称「シルバーインパルス」と言ってベテランパイロットが操縦してるとアナウンスされてました。
でも結構高高度で通過していきます。300mmレンズでは小さくしか入らないので1機だけ大きくしてみました。

140406熊谷基地さくら祭り T-4 飛行展示


脚を出して旋回してきます。

140406熊谷基地さくら祭り T-4 飛行展示


でも単純に2機編隊で通過するだけなんですね。近くを通過するときには下面しか見えません。これでも露出を+補正してるんですが足らないのでLRでさらに補正しています。

140406熊谷基地さくら祭り T-4 飛行展示

140406熊谷基地さくら祭り T-4 飛行展示


たまたま「アオサギ」と遭遇。もちろん距離は違いますが…。

140406熊谷基地さくら祭り T-4 飛行展示


もろ逆光。あやうく太陽を見てしまうところでした。

140406熊谷基地さくら祭り T-4 飛行展示


3回上空を通過した後、帰ってしまいました。去年はバンクをかけて通過したりとか少しは見せてくれたんですが、今年はそういったこともなし。気象条件的には去年よりもいいはずなのでもう少しショー的要素があってもよかったんですけど、皆さん(もちろん自分も)少々白け気味な飛行展示でした。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/04/11 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL