5月10日渡良瀬遊水池 その1

5月10日渡良瀬遊水池に行ってきました。
本当はグライダーに乗りに行こうとしてたんですが、寒気が入ってるので条件は良さそうなものの、その分風も強そうだったのであきらめました。

それでPENTAX K-5ⅡsとDA★300を持って、日頃の運動不足解消も兼ねて遊水池の北側と谷中湖の周りを歩いてきました。

「ツバメ」です。いつのまにかツバメが飛びまわる季節になってますね。
でもこの日は予想通り風が強く、空を飛ぶのも大変そうです。

140510渡良瀬遊水池 ツバメ


草むらでは「オオヨシキリ」がうるさいくらいに鳴いてます。
日差しも強くかなり暑い日でしたが、この声を聞くと暑さをより一層感じます。

140510渡良瀬遊水池 オオヨシキリ


もう少しアップで撮りたいと思って近寄りますが、逃げてしまいます。

140510渡良瀬遊水池 オオヨシキリ


[▽続き]

空にはトビが飛んでます。
残念ながら他の猛禽類を見ることは出来ませんでした。

140510渡良瀬遊水池 トビ


サーマルもかなり強く、どんどん高く上がっていきます。
この鳥、尻尾の形が丸みを帯びていたので一瞬「ノスリ」かとも思ったんですが、よく見ると「トビ」でした。

140510渡良瀬遊水池 トビ


谷中湖も近いので、「アオサギ」も飛び回ってます。

140510渡良瀬遊水池 アオサギ

140510渡良瀬遊水池 アオサギ


「カワウ」も飛んでます。

140510渡良瀬遊水池 谷中湖 カワウ



さて、その谷中湖ではウィンドサーフィンが盛んに行われてました。
さすがに湖面はさえぎるものがないので、強い風が吹き抜けていきます。
ウィンドサーフィンにはいい風なんでしょうね。大勢のサーファーが楽しんでました。
ただ湖面なので波が低く、迫力に欠けるのが見ていてちょっと残念。海だとジャンプとかありますからね。

140510渡良瀬遊水池 谷中湖 ウィンドサーフィン

140510渡良瀬遊水池 谷中湖 ウィンドサーフィン


そんな中、カイトサーフィンをやってる人もいました。

140510渡良瀬遊水池 谷中湖 カイトサーフィン

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/05/16 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL