QNAP TurboNAS用モバイルデバイスアプリ Qfile

QNAP TurboNAS「TS-469Pro」を使いだしてから、ネットワークの速度やバックアップに一部問題が残ってはいるものの、だいぶ落ち着いてきました。

そこで、スマートフォン用のデータ(特にマルチメディア関係)もQNAP TurboNASで管理することにしました。
QNAP TurboNAS導入前はクラウドストレージ(Google DRIVEやDropboxなど)を使ってたんですが、容量に問題があったり、使い勝手が悪かったり、挙句には突然サービスが終了してしまうなど、思うように使えるものがなく(2013年8月9日のエントリー)、現状で使っているのは「Dropbox」と「Google DRIVE」だけになってます。

QNAPには「Qfile」という専用のアプリがあるので、設定も簡単で、データをアップロードする必要もない(当然ですが)ので、使い勝手もなかなかいいので、自分の中ではこれからの主流になっていくと思います。

インストールと設定ですがQNAPのサイトに詳しい説明がありますから、そちらを見て下さい。

下の画面左は管理画面ですが一度設定してしまえば、特に意識することなく自動的にログインして右の画面になります。
QNAPの設定でログインしたIDで許可されたフォルダのみが表示されます。

140620Qfile 管理画面   140620Qfile ログイン後のフォルダー表示


[▽続き]

フォルダの移動にも特に時間がかかることなく、サブフォルダが表示されます。
下の写真は、昨年の東京モーターショーに行った時のもので、ブログにアップした写真と同じものです。サムネイルも表示されるので区別しやすいです。

140620Qfile JPEGファイル一覧


ファイルを操作したい場合は、右側の矢印ボタンを押すと、表示やダウンロードなどが出来ます。

140620Qfile JPEGファイル ファイル操作


単純に画像を表示させたいだけなら、JPGファイルをタップするだけですぐに表示されます。クラウドストレージの中にはダウンロードしないと表示出来ないものもありますが、その場合時間もかかるし、見たかっただけのデータなのにファイルが残ってしまいますが、そんなこともないので閲覧するには便利です。

140620Qfile JPEGファイル表示


上の一覧表示の状態で右上の「…」ボタンを押すことで、ファイルの操作をすることも可能です。

140620Qfile JPEGファイルで出来ること



音楽ファイルの再生も出来ます。
自分が大好きな「PINK FYOYD」の「The Dark Side Of The Moon」ですが、音楽プレイヤー用や携帯用などいろんなタイプのファイルがありますが、「mp3」なんかは普通に再生出来ます。
この場合もストリーム再生が可能なので、音楽プレイヤーとしても機能します。

140620Qfile MUSICファイル一覧


早送りや巻き戻しなのは出来ないみたいですが、次の曲や前の曲への移動は出来ます。

140620Qfile MUSICファイル再生画面 MP3


「m4a(AAC)」ファイルも再生出来ます。

140620Qfile MUSICファイル再生画面 M4A


「3gp」ファイルは正式に対応してないみたいですが、この場合でも再生するアプリを訊いてきてくれるので再生可能なアプリを選択して再生することが出来ます。
もっとも「3gp」はもう使うこともないんですが…。

不思議なのはアプリ選択の中に「Qfile」もあって(隠れてますが)、「Qfile」を選択すると再生出来ます。
ただ、スキンはなく画面は真っ暗で、早送りと巻き戻しが可能です(なぜ?)。

140620Qfile MUSICファイル再生アプリ選択画面


これは「MX動画プレーヤー」での再生画面です。

140620Qfile MUSICファイル 別アプリで再生



次は動画ファイル。
これが一番気になるところですが、動画ファイルもストリーミング再生が可能です。

TV番組「がっちりマンデー」の録画ファイルですが、ファイルをタップすると直ぐに再生とはなりません。

140620Qfile MOVIEファイル一覧


動画の形式によっても違うのでしょうが、自分は通常、映像は「X264」、音声は「AAC」の「MP4」にしてますが、ファイルをタップすると再生アプリ選択画面になります。
ここにも「Qfile」があるので、「Qfile」を選択して再生させますが、エラーになってしまいます。

140620Qfile MOVIEファイル再生アプリ一覧


エラー内容は「サポートしてないビデオファイル」だと。
「再生する前にダウンロードしろ」とも出てますが、やってません。データ量が多すぎてダウンロードする気にはなれません。ダウンロードしたら再生出来るのでしょうか?(それでは意味ないですけど…)

140620Qfile MOVIEファイル再生出来ない


でも、再生アプリに「MX動画プレーヤー」を指定するとストリーム再生出来ます。
「MX動画プレーヤー」での再生画面です。富士重工を取り上げた時のものです。
特にモバイル用に変換したものではないですが、WiFi環境ではカクツキもなくスムーズに再生されます。

140620Qfile MOVIEファイル再生


ただ動画ファイルを操作するコマンドの中に「トランスコードに追加」がありますから、トランスコードしてから(時間はかかりますが)だったら「Qfile」で再生出来るのかも知れません。

140620Qfile MOVIEファイル操作


以上から、マルチメディアファイルを閲覧するのに「Qfile」が便利だということがわかりましたが、ひとつ残念なことがあります。エクセルファイルの編集は出来ません。
全てのファイルをひとまとめにしたいと思って、グライダーのログファイルもQNAPに置こうと思ったのですが、編集後保存してもエラーにはならないのですが、変更が反映されてません。

エクセルファイルの編集が可能なのは今のところ「Dropbox」だけのようです。
「Dropbox」はクラウドストレージの中では容量が少ないので(無料分)軽くしておきたいのですが、
そんなに難しいのでしょうか?

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/06/20 21:23 ] スマートフォン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL