今年も咲いたラベンダーの花

7月に入り、今年も半分が過ぎてしまいました。本当に早いものです。
そして今日も梅雨空。特に今年の梅雨は雨の日が多い気がします。毎日、毎日雨が降っているような…。

それもシトシトと降る雨ではなく、ゲリラ豪雨的な雨であったり、雹が降ったりと、各地で相当な被害をもたらしたりしているようで、このまま夏になったらどれ程の状況になってしまうのか、想像も出来ません。

そんな中、先週の日曜日は久しぶりの晴れ間があり、庭に伸びた雑草を刈りました。
その後、気晴らしに外に出かけたかったんですが、空を見ると大きな雲。そのうち大雨になりそうだったのでやめて、咲いてきたラベンダーの花などの写真を撮ることにしました。

最初は「アガパンサス」。
雑草に勢力を奪われているのか、去年は花が咲きませんでした。
でも今年は花茎は1本だけですけど咲いてくれました。

140629我が家の花 アガパンサス
Nikon1 V2+1Nikkor18.5mmで撮影


この時はまだ晴れていたんですが、この後本当に大雨になってしまいました。

140629我が家の花 アガパンサス


[▽続き]

140629我が家の花 アガパンサス

140629我が家の花 アガパンサス


「夏つばき」。
この木も去年の猛暑の影響か、上の方の枝が枯れてしまって心配しましたが、今年もなんとか花を咲かせてくれました。

140629我が家の花 花つばき


「ブラックベリー」。
植えた最初のころは実がなっても、酸っぱくてとても食べれたものではなく、「ブラックベリー=酸っぱい実」というのが頭にこびりついてました。
それでしばらく食べたことなかったんですが、最近意外と甘いのに気付きました。黒くなったのを食べてみると甘酸っぱくて意外とおいしいんです。

140629我が家の花 ブラックベリー


真ん中の黒くなったやつが甘いんですね。

140629我が家の花 ブラックベリー


ラベンダーも今年の大雪でつぶれかかったんですが、また花を咲かせてくれました。
雪の重さで枝の形が変わってしまったので、今度上変えないとダメかもしれません。

いつものようにミツバチが集まって来てたので、一緒に撮ってみました。
18.5mmにクローズアップレンズをつけてるので、被写界深度がかなり浅くなってます。


140629我が家の花 ラベンダーとミツバチ


口を延ばして花の中に。

140629我が家の花 ラベンダーとミツバチ

140629我が家の花 ラベンダーとミツバチ


f/1.8 ss1/4000でも羽の動きが止まりません。

140629我が家の花 ラベンダーとミツバチ

140629我が家の花 ラベンダーとミツバチ


今週末もまた雨模様みたいですね。
最近はグライダーにも乗れてません。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/07/04 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL