テラノの次の車を考える -三菱 アウトランダーPHEV-

テラノの次の車の候補ですが、もう一台あります。
今のテラノと同じようなタイプで三菱のプラグインハイブリッド車です。

三菱のSUVというと「パジェロ」が有名で、実際テラノを購入した時にも、検討しました。
テラノ購入時に検討した車は他にも三菱では「デリカ スペースギア」、トヨタだと「ハイラックスサーフ」、いすゞの「ビックホーン」などがありました。

ただ今回は「パジェロ」ではなく、「アウトランダーPHEV」です。
前々回の東京モーターショーで「プリウスPHV」を見たときに、距離が近いうちはほとんどEVとして走れるプラグインハイブリッドが、完全なEV時代になる前の段階では最適のシステムだと考えていました。

ただ、「プリウスPHV」は自分が乗りたいタイプの車ではないことと、EVとして走れる距離も26.4kmしかないのが少し残念なところでした(自分の通勤距離は往復で22kmくらいあるので、エアコン使ったりしたら足りないでしょう)。

下の写真が三菱の「アウトランダーPHEV」です。
前回のモーターショーで見てブログにも載せたんですが、この時はあまり興味がなく話も聞いてきませんでした。
(どこでどうなるかわからないので、どんな時でもよく見ておくべきですね)

プラグインハイブリッドは現時点で他に販売されてなく、「プリウスPHV」以外は、このクルマか、後はホンダの「アコード PHEV」しかありません。
「アコードPHEV」はEVでの走行距離は37.6kmありますが、セダンタイプだし、価格も500万円以上しますから、自分の車の候補にはなりえません。

140711三菱 アウトランダーPHEV


さて、この「アウトランダーPHEV」ですが、EVでの走行距離は60.2kmもあるし、車高の高いSUVタイプ。
4WDで、荷室も広く仮眠も出来そうなので、大いに興味があります。


[▽続き]

60.2kmという数字はカタログ値なので実際にこれだけは知ることは出来ないでしょうけど、7割で考えても42kmですから、自分の通勤距離を考えると2往復は出来る計算になります。これだけあればまず通常走行はEVで行けそうです。搭載してるバッテリーは「プリウスPHV」の2.7倍、「リーフ」の半分の容量といいますから、納得です。
その分車重は重くなってるようで1,800kgあります(とはいえ自分のテラノよりは軽い)。

充電時間は200Vの普通充電で4時間。おまけに急速充電も可能でその場合は30分。ですから外出先でも今後増えていくと思われる急速充電器がある施設での充電も可能です。

モーターは前輪用と後輪用のそれぞれ1個ずつあって、高速走行(パラレル走行モード)以外はほとんどモーターで走行する仕様でモーターがメインの車です。
そして4WD機構も、2つのモーターが4輪をコントロールする仕組みなのでセンターデフはなし。1つのエンジンで4輪をコントロールするよりも電気的なのでコントロールし易く、ラリーなどで培われた「S-AWC」が装備されて4WDとしての性能以外にコーナリング性能も高いようです。

それと、バッテリーが大きいということになると、車内で電気製品を使っても大丈夫だということで、真冬の寒い時でも電気毛布を使えば車中泊は問題ないし、逆に真夏だったらエアコンをつけておけばいい(エンジンかけずに)ことになるので、今までみたいな苦労をすることもなくなりそうです。
ですから、ただのエコカーとしての使い方以外にもカーライフの愉しみが増えそうで面白そうです。

こうして考えるとプラグインハイブリッドとはいってもよりEVに近い車といえ、EV車の航続距離がが足りない部分をガソリンエンジンの発電機でカバーしてる車ともいえます。

スタイルや内装は実際に見てみないとわかりませんが、我慢できない程でもないし、使い勝手は今の車に近いものがあるし、いろいろと面白そうな機能もついているようなので、今一番の候補です。
価格も衝突被害軽減ブレーキシステムやレーダークルーズコントロールシステムがついた「Safety Package」で\3,768,120とそれなりです。(\290,000の補助金もありますから、350万円くらい?)
同タイプのガソリン車が\2,866,320ですから、差額は約61万円(補助金も考慮して)。かなりの部分がEV走行できれば、それほど差はないことになりますが、ガソリン車の価格は「エクストレイル」なんかよりやや高め。このあたりをどう考えるか、この車本来の魅力がどうか?ということになります。

明日テラノの修理が完了したら三菱のディーラーに行って、実車を見て確認したいと思います。
「百聞は一見にしかず」ですから。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/07/11 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL