6月26日板倉滑空場 ものすごく暑かった土曜日

6月26日久しぶりにグライダーに乗りに板倉滑空場に行ってきました。
前回飛んだのが5月24日ですから、実に2ヶ月ぶりになります。

今年の梅雨は週末に天気が悪くなることが多く、6月と、7月ほとんどは雨だった気がします。
7月の19、20、21日は3連休(自分は通常の2連休)でしたが、やっぱり天気悪かったですね。
ところが、この後梅雨が明けたと思ったらいきなりの猛暑&雷雨、そして熱帯夜。

我が家の場合、夜中じゅう窓全開で扇風機回してても朝方温度計見ると29.5℃とか30℃を指してます。
熊谷は夏が暑いので有名ではありますが、これではたまったものではありません。

さてそんな中での滑空場です。
一応河川敷なので川のそばになりますし、ピストカーにはヨシズが貼られているので日陰にはなってます。
でも風はなく(あっても2~3m/s程度の風)温度計は昼には40℃近くを指してました。

自分はこの日「AFR」を受ける必要があったので一番最初の発航だったのですが、インストラクターと出発準備をしてキャノピーを閉め、翼端も水平に保持してもらい、曳航機に「AFR」の旨と発航の依頼を無線連絡したのですが、しばらく待っても曳航機からの反応がありません。
曳航機はエンジンもかかっていなかったので、「電源まだ入れてないんだ」と思ってしばらく待ってましたが、一向にエンジンかかる気配がありません。

140726板倉滑空場 曳航機のトラブル

曳航機が具合悪いとこの日の全ての運行に影響しますので、皆が様子を見に集まって来ます(Panasonic DMC-TZ30で撮影)。


[▽続き]

キャノピー閉めたグライダーは完全に温室状態。死にそうになるくらい暑く、汗が噴き出てきます。いつまでこのまま待ってればいいのかとやきもきしていたら、どうもスターターの調子が悪くエンジンがかからないとのことなので、発航準備を中止してキャノピーを開けて待つことにしました。とはいえコックピットに座った状態で猛暑の炎天下ですからたまったものではありません。

なんとかエンジンがかかってくれたので、無事「AFR」を受けることが出来ましたが、その後再び飛ぶ気にはなれず、この日の自分の飛行はこれだけで終了となりました。この日の飛行時間15分。
ちなみに「AFR」というのは技量確認飛行でクラブ員全員が受けないといけないことになってます。2年に一回は「特定操縦技能審査」があるので、「AFR」は「特定技能審査」がない年に行うことになってます。
(「特定技能審査」が法令化される前は年一回の「AFR」が義務づけられてました)

下の写真は、自分の後にエンジンがまたかからなくなった時のです。
パイロットはやはりキャノピー開けて待ってます。
結局は諦めてこの後本格修理となりました。
あまりの暑さで人間のみならず、全てが調子悪くなってしまいます。

機械は修理すればいいですけど、人間はそうもいかない場合がありますから充分注意しないといけません。
日陰にいて水分をよく摂るようにしてましたが、クラブで用意していた麦茶が普段の3倍消費されてました。

この日の気象は写真の通り、暑いだけでなく湿気があり、視程も10kmあるかないかというところ。
上空からはもっと悪く感じました。上空との温度差もないので高度も滞空も期待できません。
高度は最高でも1,200mくらいでしたが、それでも最長は3時間25分でしたから見事です。
さらに言えば、これだけ暑い中そんなにも長い時間飛ぶ根性に敬服させられます。

140726板倉滑空場 曳航機のトラブル



さて26日は都内だと「隅田川花火大会」がありました。
去年は突然の豪雨で途中中止となってしまいましたが、今年は大丈夫だったみたいです。

帰りに館林で夕食の買い物をしてたら、花火が打ち上げられてました。
第15回館林手筒花火大会」というのがあったみたいです。
そういえば館林在住のクラブ員が言ってました。本場豊橋の職人が来てパフォーマンスをするみたいで、ホームページの写真を見るとかなりの迫力です。来年は見てみたいですね。

スーパーの駐車場から撮った打ち上げ花火。今年初めての花火です。
手持ちなのと、駐車場の外灯の影響か逆光と判定されて、「カシャッ、カシャッ、」と何度もシャッターが押されて訳わからない状態の写真です。

140726板倉滑空場 夜、館林市内の花火

140726板倉滑空場 夜、館林市内の花火


日曜日は日中に雷雨があり、夜は熱帯夜からも解放されました。
いつもの通り窓全開で扇風機回していたら朝方やや寒く感じ、久しぶりにタオルケットをかけて寝ることになりました。
温度計を見たら25℃を指していて、昔の夏はこんなだっただよねー(いくらなんでも30℃はないよねー)と改めて感じた次第です。昔の夏はよかった… 。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/07/28 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL