東名と繋がった圏央道を走行(8月13日)&PlayMemories Homeバージョンアップ

夏休み期間中はお盆ということもあり、いつもの通り神奈川の実家まで行ってきました。

今回は圏央道が東名高速と繋がったので走るのがずいぶん楽になって、早く着くようになるんだと期待してました。
何といっても関越自動車道に東松山ICで乗ってから途中降りることなく最後まで高速で行けるようになる訳で、長いことこの時を待ってましたから…。

そんな訳で初めて通るところもあるので車載動画を撮ろうと、カメラ(SONY HDR-AS30V)をセットして張り切って出かけたんですが、何故かこの日は週の半ばなのに下りの渋滞のピークの日だということで、結局は3時間以上かかってしまいました。

関越道に入って、圏央道方面に分岐し、いつもの通り狭山PAで休憩したところまでは順調だったんですけど、狭山PAのインフォメーションを見ると八王子JCで中央高速方面が渋滞してることになってます。

実際には、日の出ICから渋滞が始まり、あきる野ICまでがのろのろ状態でしたが、結果的には下の写真のとおり事故渋滞でした。(インフォメーションよく見てなかったのかも?)
(下の写真はSONY HDR-AS30Vの動画ファイルからPlayMemories Homeで抜き出したものです)

140813圏央道 内回り あきる野IC付近の事故


[▽続き]

不安だった八王子JCでは車線が圏央道側(右車線)と中央自動車道側(左車線)に分かれているので、圏央道側は割と進んでくれて、渋滞という程ではなく通過できました。

140813圏央道 内回り 八王子JC付近
(SONY HDR-AS30V)


高尾山IC過ぎてからは初めて通る道路になる訳ですが、トンネルが多かったですね。
反対車線側(外回り)を見るとかなり渋滞してました。都心を通過するだけの車にとっては東名から中央、関越へと回れるようになったので、これから圏央道が渋滞することも充分考えられる訳です。

そして厚木PAで再び休憩。
ただここのパーキングも混んでました。でも係員がいてくれるので、うろうろすることなしに止められるのはいいことです。

ここのパーキング。今までは自販機とトイレしかないPAだったんですが、6月28日の高尾山IC-相模原愛川IC間の開通に合わせて、「全国ご当地グルメエリア(B-1グランプリ公認スポット)」としてオープンしたとのことです。

140813圏央道 内回り厚木PA
(SONY HDR-AS30V)


ショッピングコーナー。
(Panasonic DMC-TZ30で撮影)

140813圏央道 内回り厚木PA


自分としては三菱のアウトランダーPHEVを検討してることもあり、充電設備の状況も気になってたのですが、障害者用の駐車スペースはあったものの充電機がなかったのは残念なところ。

140813圏央道 内回り厚木PA
(Panasonic DMC-TZ30)


ショッピングコーナーの裏側はオープンスペースになってました。

140813圏央道 内回り厚木PA
(Panasonic DMC-TZ30)


この後も厚木で東名に合流してからも渋滞にはまってしまいました。
でも次の日は渋滞にはまることもなく、時間も2時間半かからずに自宅まで帰ることが出来たので、渋滞さえなければかなり速くなることがわかりました。
ただ、ほとんどの距離を高速で走るとなると、混まない道を探したりとか、運転をする愉しみとかはなくなってしまうでしょうね。それに高田橋の鯉のぼりなんかももう見ることがなくなってしまうでしょう。
この点はちょっと残念です。



ところで、PlayMemories Homeで動画データを整理してたらバージョンアップ情報がありました。
2014/6/26にVer.3.1.20が出ています。
内容を見ると、

 - 「マルチビュー作成」機能内にリバース編集を追加
 - 「マルチビュー作成」機能の出力フォーマットを追加
 - スピードメーターの表示単位(km/h, mph)の選択に対応
 - XAVC S動画のカット・結合編集に対応

となってます。
気になるのは『 「マルチビュー作成」機能の出力フォーマット』という項目。
さっそくバージョンアップして「マルチビュー作成」を見てみると、「設定」というボタンがあり、「保存形式」と「速度表示」が追加されてます。

そして、「保存形式」には、下の画面の通り3つのタイプが選択出来るようになってます。
「1280x720」の画面サイズがありますから、今まで不満だった「1280x720」の動画を「マルチビュー作成」すると「1920x1080」の画面サイズになってしまう問題が解決されると思います。

下の方には「+逆回し区間」ボタンもあります。

170813PlayMemories Home Ver.3.1.20

170813PlayMemories Home Ver.3.1.20



今回、狭山PAから圏央道の内回りを使って東名厚木に合流するまでを動画にまとめました。
カメラの設定は、
録画モード 1280x720 30P
画角     170°
GPS     ON
としています。
USB給電しないのに蓋を開けたままスケルトンフレームにセットしたためか、走行中の振動に共振して異音が録音されてしまってます。



関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/08/25 21:23 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL