野鳥の撮影 -ゴイサギ・ホシゴイ-

「ゴイサギ」です。

木に止まってる「アオサギ」を撮っていたら、近くにやや小ぶりな鳥がいたので見たら「ゴイサギ」でした。
以前にも「ゴイサギ」は撮ったことありましたが、あの時のはまだ茶色が残っていて完全な成鳥ではなかったですね。

今回のは頭の上や背中が濃い青色(少し緑も入ってる)になってる成鳥です。
上のやや左に「アオサギ」の姿も見えます。
(PENTAX K-5Ⅱs+DA★300で撮影)

140817ゴイサギ


あまりにも小さいので、少しトリムします。

140817ゴイサギ


[▽続き]

どういう行動をするのか興味があったのでずっと見てたのですが、夜行性とういことで毛づくろいをしたり、あくび(?)をしたりするだけで、動きがありません。

140817ゴイサギ

140817ゴイサギ

140817ゴイサギ


そこにやって来たのは「ゴイサギ」の幼鳥「ホシゴイ」。

140817ホシゴイ

140817ホシゴイ


こちらは近くの川辺に止まってくれました。

140817ホシゴイ


名前の由来となってる星の様な斑点がよく見えます。

140817ホシゴイ

140817ホシゴイ


こちらは別の場所で見かけた成鳥。
上の茶色がこうなるんですから不思議です。

140817ゴイサギ


餌を獲るのか見てたのですが、こっちの目が気になるのか、しばらくして飛んで行ってしまいました。

140817ゴイサギ

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/08/27 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL