9月14日横浜 野毛山動物園 その1

野毛山公園を歩いた後は「野毛山動物園」に寄ってみました。
ここに来たのは初めてです。

開園時間は9:30~16:30『毎週月曜日が休園(月曜日が休日の場合はその翌日)』。
驚いたのは、入場料は無料だったということ。
ズーラシア(入場料600円)に比べると、スケールはだいぶ小さいですが、それでもそれなりの規模ではあります。
元々ズーラシアはここが狭くなったので出来たという経緯があり、どちらも横浜市の施設です。
本当はズーラシアに全て移設する予定だったのを市民の要望でこちらも残したということなんですが、そういう施設を無料解放してるというのは凄いです(昔はどうだったんでしょう?入場料あったんでしょうか?)。

入口。朝まだ早い時間だからか人は少なめ(自分にとってはうれしいことです)。
右側にコインロッカー(200円と300円)があるので、重たい荷物はここに預けて、カメラと財布だけ持っていきます。
PENTAX K-5Ⅱs+DA18-135mmで撮影。

140914横浜 野毛山動物園 入口


入口を入ったすぐのところにある、動物の形をしたトピアリー。

140914横浜 野毛山動物園 園内の施設


[▽続き]

まずは1番から。最初は鳥の展示。

ショウジョウトキ」。このピンクはフラミンゴと同じで、食べるエサの関係によるそうです。
動物園の動物を撮るときには柵や網が邪魔になって、オートフォーカスが合いません。
こういった場合、ピントリングで調整する訳ですが、PENTAX DA18-135mmのピントリングは狭くて調整しづらいですね。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 鳥


ホオアカトキ」。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 鳥


クロツラヘラサギ」。名前とちがってトキの仲間だそうです。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 鳥

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 鳥


オシドリ(メス)」。オスと違って地味。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 鳥


2番。「レッサーパンダ」。
元気に木に登ったり動き回ってます。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 レッサーパンダ

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 レッサーパンダ


この子は確か18歳で、もうかなりのお年だとか。
レッサーパンダは暑いのが苦手で(特に年寄り)、夏毛を舐めてしっぽ近くの毛をむしってしまうのだと飼育員の方が言ってました(冬毛は問題なく、またしっかり生えてくるそうです)。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 レッサーパンダ


こういった顔が本当にかわいいですね。
動物園での人気ナンバーワン的存在です。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 レッサーパンダ


子供の見る目も真剣そのもの。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 レッサーパンダ


昔の横浜市電の車両が展示されてます。

140914横浜 野毛山動物園 園内の施設 市電


3番。「マントヒヒ(メス)」。名前は「サチコ」。
オスの方がタテガミが大きくて格好いいんですが、寝ころんでました。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 ヒヒ


おさるのおしりはまっかっか。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 ヒヒ


4番。は虫類館。

ヨウスコウワニ」。あんまり大きくなかったです。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 ワニ


アミメニシキヘビ」。最大10mにもなる。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 ヘビ


ボールニシキヘビ」。見た目「アミメニシキヘビ」との違いがわかりません。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 ヘビ


「アオホソオオトカゲ」。精悍な顔つきしてます。
小型の鳥類も食べるそうです。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 トカゲ


インドホシガメ」。
ちょうど食事の時間。スイカ食べてました。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 カメ


インドガビアル」。口が細い。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 ワニ


インドクジャク」。放し飼いになってます。
しばらく見てましたが、羽を広げたところは見れませんでした。

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 クジャク

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 クジャク

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 クジャク

140914横浜 野毛山動物園 園内の動物 クジャク


野毛山動物園 その2」に続きます。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/09/22 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL