エネループとエボルタ

Oregon450用の電池として、エネループを使用してます。買ったのは3~4年前、単3電池4本と充電器がセットになったタイプです。そもそもは別目的用だったんですが、Oregonを買って以来ほぼ専用になっています。それでもう4本程電池だけ追加しようと思ったんですが、近くの電気屋(ヤマダ電機ですけど)に行っても、置いてあるのはエボルタばかり… 。エネループは充電器とのセット品はありますが、電池のみは見当たりません。商品棚はあるので、取り扱っていない訳ではなく品切れ状態、いつもそれを目的に行くわけではなく、他の用事で行った時についでに見てるのですが、いつも同じ状態。店員に聞くと、取り寄せるのは可能なので予約するかと言われましたが、どうしても今すぐ必要と言う訳ではないので、とりあえずは断りました。同じニッケル水素電池、ましてや三洋はすでにパナソニックに吸収合併されている状態、多分中身はエネループじゃないの?と思って、「エボルタをエネループの充電器で充電出来ないの?」と聞くと、「メーカーで推奨していないので、こちらとしても出来ないとしか言えない」みたいな言い方しかしない。私も専門化ではないので、、充電中の発熱、さらに火事なんてことを想像すると試す気にもなりません。
それに、先日のタイ旅行に持って行った時に充電器が100Vにしか対応してない事に気づいてあせった覚えがあります。今売ってるのを見るとエネループの充電器も100-240V対応になってますが、私が買った時が古かったのか、2種類あったのをよく見ずに買ってしまったのかはわかりません。
それで今日、とうとうエボルタの単3電池4本と充電器(もちろん100V-240V対応は確認しました)を買っちゃいました。前にエネループを買った時と同じ構成です。エボルタをOregon専用にして、エネループは他ので使おうと思います。エネループは白地に大きなeneloopのロゴ、SANYOの社名は小さくて感じよかったし、電池を入れておくケースもついていたので、持ち運びにも便利だったんです。それに対してエボルタは逆にPanasonicの社名が大きく、EVOLTAのロゴは小さく、デザイン的にはパッとしません。
私がいるあたりは、大泉に三洋電気の大きな工場があって、活気があったんですが、今は縮小されて人数も少なくなってます。残念ですね。

エネループ
SANYO NEW eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TGN01AS

エネループ。シンプルなデザイン。充電器のロゴも色ではなく、エンボス加工。私が買った時とデザイン的には同じみたいです。


エボルタ
Panasonic 充電式EVOLTA 単3形ニッケル水素電池4本付急速充電器セット K-KJQ08M40V

エボルタ。Pnasonicロゴが目立つデザイン。使い捨てタイプとの違いを際立たせる為か、オレンジで”充電式”の文字が入ってます。実用性を重視したのでしょうか。唯一いいのはテレビコマーシャル等で有名なロボットクリエイターの高橋智隆氏が造ったエボルタロボットの絵でしょうか。エボルタの代名詞的な存在ですよね。
関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/04/22 21:33 ] ハンディGPS | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめteみた.【エネループとエボルタ】

Oregon450用の電池として、エネループを使用してます。買ったのは3〜4年前、単3電池4本と充電器がセットになったタイプです。そもそもは別目的用だったんですが、Oregonを買って以来ほぼ
[2012/04/22 21:51] URL まとめwoネタ速suru