ロジテックHDDケース「LHR-DS05EU3」の省電力モード

以前、当ブログのエントリ「QNAP TurboNAS TS-469Pro バックアップの設定 続きその1」で、バックアップ用の外部デバイスとして、ロジテックのHDDケース「LHR-DS05EU3」を購入したことを書きました。

このHDDケースは電源スイッチに「PCモード」というのがあって、5分以上PCからのアクセスがないとHDDの回転が止まるというのが特徴です。
それで、1日に1回しかバックアップしないHDD用にはいいと思ってました。
実際アクセスしない状態がしばらく続くと「POWER」ランプが消灯して省エネモードに入ってます。

先日、このエントリを読んでいただいた「QNAP TS-220 ユーザー」さんから、

『LHR-DS05EU3 の省電力機能は有効でしたか?』

という趣旨のコメントをいただいたので、直ぐに

『有効に機能してますよ!』

と返事を書こうとしたのですが、間違いのない様、一応再確認してから返事しようと思い、HDDケースを見てみました。

よくよくHDDケースを見る(触る)と、ちょっと変だったのです。
確かに夜中にバックアップが終わっているので、朝見た時には「POWER」ランプは消灯しています。
そしてPCを立ち上げてHDDにアクセスすると「POWER」ランプは点灯し、「ACCESS」ランプは点滅します。
その後アクセスが無くなって概ね5分弱で再度「POWER」ランプは消灯。

と、ここまでは問題ないのですが、でも何か変です。


[▽続き]

HDDが完全に停止してるのを確認する為にケースに触ると振動してます。おまけに本体が暖かい。
耳を近づけると音もします。
さらに、ケース前面の蓋を開けてHDD本体に触ると熱くなってます。
どう見ても、HDDの回転が停止してない様子。
試しに電源スイッチを「OFF」にしてみると、当然のごとく振動は無くなります。

自宅で使用しているロジテックの古い(USB2.0)HDDケースではこんなことはなく、省エネモードに入ると電源をOFFした時と同じ状態になってました。ですから再度アクセスするとモーターが回りだす音がします。

QNAPのNASに接続してるので問題があるのかと思い、Windows7のPCにUSB接続してみたのですが、同じ症状でした。
使用してるHDDはSeagate製の「ST4000DM000」(4TB)だったので、このHDDとの相性が悪いとも考えられるのでHDDを別なのに交換してみても全く変化なし。

となると訳わからないので、メーカーに問い合わせてみました。

メーカーのサポートに連絡(FAX)して内容を伝えると、故障の可能性があるとのことで現品を修理センターに送る様指示されました。その後何日か経って修理が終わり、製品が帰ってきました。

修理伝票には、
症状を確認した」ということと、「本体の交換」、そして「正常動作確認」という内容があったので、
やっぱり不良品だったんだ」と納得して再びセット。

電源入れてしばらくしたら「POWER」ランプが消えたので、確認の為触ってみたら以前とまったく同じ。
熱くて振動もしてます。ただ「POWER」ランプは消灯。

修理が終わって、メーカーでも動作確認してるのにどうして??

頭に来て省エネモードに入るまでずっと触り続けていたら、妙なことに気がつきました。

アクセスがなくなって「POWER」ランプが消灯した時(省エネモードに入った時)には、一瞬振動がなくなって静かになるんですが、しばらく(5~6秒後)経つとまた振動し始めます。これは何回かやりましたが同じでした。

これをふまえて再度メーカーに問い合わせました。
「自分が期待してる省エネモードとメーカーの考えてるのは違うのかも知れないので、これが仕様なのか?」ということと、「HDDの回転が停止したのち再び回転し始めるのはどうしてか?」


メーカーからの回答はなんと、
Seagate製のHDDとの相性悪い
とのことでした。

確かにテストで交換したHDDもSeagate製でした。
試しにもう1台、不要データをバックアップしたSamsung製HDDをセットしてみると、こんどはしっかり省エネモードに入りました。HDDの回転も完全に停止します。

そうとわかっても既にあるSeagate製4TBのHDDを使わないで、他メーカーのHDD(WDとか)を購入するのも勿体ないので気が進まないですね。
メーカーにはSeagate用HDDに対応したファームウェアもある様ですが、Seagate以外のHDDの動作は保証出来ないようです。

HDDケースは2台あるので、1台だけファームを変更してもらうというのも面白そうではありますが…。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/10/29 21:23 ] パソコン周辺機器 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/03 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL