北海道旅行 その9 -昼食とトラピスチヌ修道院-

五稜郭を見学した後は昼食です。

沙羅の月」というところで、函館山の麓にあります。

寿司にホッケの焼き物、イカ刺し、イカの塩辛、蟹の酢の物など。

味は悪くないのですが、朝ホテルの朝食をお腹一杯食べてしまって、まだ空いてないのと、同じような食事なのであまり食欲が出なかったですね。申し訳ないけどだいぶ残してしまいました。
(Nikon1 V2+1Nikkor10-30mmで撮影)

41021北海道旅行 昼食 沙羅の月


[▽続き]

すぐそばには「函館 護国神社」があります。
何故か「良縁むす…」の立て看板。

41021北海道旅行 函館護国神社


函館山の麓なので、街並みが下の方に見えます。
天気が悪く霞んでますが…。

41021北海道旅行 函館護国神社


こちらは函館山のロープウェイ

41021北海道旅行 函館山ロープウェイ


点検中。作業員の方が作業してました。

41021北海道旅行 函館山ロープウェイ


食事が終わって最後の見学場所、「トラピスチヌ修道院」に向かいます。

途中で見かけた「石川啄木」の座像。
啄木は函館が好きだったそうです。

41021北海道旅行 石川啄木座像

「トラピスチヌ修道院」。
初めて来たのですが自分のイメージとはずいぶん違ってました。

名前がすごく有名で、お菓子も売ってるので観光用に出来てると思ってましたが、実際には本当の修道院なので内部は公開されてないそうです。ですから庭と建物を外から見るだけ。

売店はありますが、落ち着いたところです。
曇り空なので余計にそう感じます。

入ったすぐの所にあった、「聖ミカエル像」。

41021北海道旅行 トラピスチヌ修道院


慈しみの聖母マリア像。

41021北海道旅行 トラピスチヌ修道院


聖母マリアと少女ベルナデッタ。

41021北海道旅行 トラピスチヌ修道院


41021北海道旅行 トラピスチヌ修道院

41021北海道旅行 トラピスチヌ修道院

41021北海道旅行 トラピスチヌ修道院


41021北海道旅行 トラピスチヌ修道院

41021北海道旅行 トラピスチヌ修道院

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2014/12/15 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL