三菱アウトランダーPHEV車中泊用に電気毛布を購入

三菱アウトランダーPHEVを購入した時に「100VAC電源」をオプションでつけたので、車内で100Vの電気用品が使えます。
ですから冬場の車中泊用に電気毛布を購入することは以前から決めてました。

この「100VAC電源」はメーカーオプション(86,400円)ですが、自分が購入した時には無料のキャンペーンをやってました。
勿論有料であってもオプションをつけるつもりではいましたが、助かりました。

ただ問題はどんな毛布にするかです。
年に何回かしか使わない車専用にするには勿体ないし、かといって自分は普段寝る時に電気毛布を使いたくはありません。使うとすればリビングに置いてエアコンの補助暖房用がいいのではと考えます。
特に電気料金メニューを「おトクなナイト8」にましたから、朝7時から夜11時までの電気使用量をなるべく少なくしたいという思いもあります。

ということで候補となるのは電気カーペット又は電気(掛け敷き)敷き毛布。
これだとエアコンの設定温度を下げて、補助暖房として毎日使えます。

まず電気カーペットですが、電気カーペットは既に2畳用を持ってます。
でもこれを車内用とするのは大きすぎますし、1畳用を新たに購入するのも勿体ない気がします。
それに電気カーペットは消費電力が高めだし、素材が固く折りたたんでもかさばります。

次に電気敷き毛布ですが、これは消費電力が小さいのはいいのですが、自分にはあまりに薄く華奢に感じます。
気になって実際に電気屋に行って触ってみましたが、毛が薄くってヒーターの線がゴツゴツしてました。
ベッドに敷く分にはいいのでしょうけど、床に直接敷いて使うには気が引けてしまいます。

何かいいのがないかと調べた結果購入したのが、ユーイングの「おひとりさまっと」という商品。

  


[▽続き]

自分が購入したのは左側の赤いマットで、サイズが80cmx170cm、重さが2.3kgになってます。
右の茶色いマットはサイズが90cmx180cmで、重さが3.1kgとやや大きくなってます。

自分は体が小さいし、普段使いでは完全に寝転ぶ訳ではないのでそれ程面積が必要なこともなく、小さい分当然電気代も安いはず、と思って小さい赤い方のマットにしました(カタログ上の消費電力は同じです)。なんたって小さい方のが価格が安いです。


この商品の特徴のひとつが「おひとりさまっと」という名前の通り、一人用の電気マットになってます。
マットですから毛布よりも厚くてヒーター線の存在を感じることもなく、カーペットほどゴワゴワでもないというちょうどいい感じ。それにふかふかしてるので電気を入れてなくっても温かみを感じます。

そしてもうひとつの特徴は封筒型寝袋の様にマットとカバーの2枚構造になっていて、中にもぐりこめるということ。
これで電気を入れてマットの中に入ってしまうとヌクヌクで、離れられなくなってしまいます。
最初ヒーターがついてるのは下側のマットの方だけなので暖かさを心配しましたが、カバーにも厚みがあり室内では全く問題ありませんでした。

また、2枚のマットはファスナーで閉じられているだけなので、不要の時は外せます。
外してしまえば普通の電気マットとしても使用できますが(取説にはカバーなしで使用しないように書かれています)、やはりカバーをつけた使い方が最高。
ファスナーのおかげで多少動いてもずれることはないし、暖気が逃げることもありません。
自分は普段床にベタに座る生活をしてますが、マットの半分だけファスナーを閉じて足をその中に入れてます。
電気を弱めにしていても、一旦入ってしまうと出るのが億劫になってしまう程の気持ちよさです。
不思議なことにこうした2枚構造タイプの暖房器具はこのメーカーだけで、他にはありませんでした。

温度調節も無段階(ダイヤルの数字は1~7まで)だし、タイマーも1、2、3時間用(タイマーセットなしでも切り忘れ防止の為最大15時間で自動停止)タイマーがついてるので便利です。電気代の目安も0.9~1.3円/時間と経済的。
タイマーについてはもっと長い設定があった方がいいようにも思えますが、本来が就寝用にはなっていないためかと思います。一般論ですが、こうした暖房器具に長時間触れていると低温やけどをする可能性があります。
このマットの取説にもその旨が書かれています。

自分の場合は就寝用には使わないし、車中泊の場合は肌着のまま寝ることはないですから、問題ないと思います。
(基本的には寝袋との併用で考えています)


欠点はというと、こうした構造上か一般的な敷き毛布が2~3千円で買えるのに対して、かなり高いことですかね。
自分もそれでしばらく購入しないでいましたが、1畳サイズの電気カーペットなら5千円くらいはしますから、考え方次第だと思います。


今度どこかで車中泊を試してみようかと思います。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/01/26 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL