イオンモール太田で普通充電

PHEVはバッテリー容量もEVに比べて小さく、外に出た時に充電する必要はあまりないのですが、でもどういう訳かこういう車に乗り始めると充電場所を探したくなるようです。特に無料の。
EV走行の方が音も静かだし、安上がりですからね。

自分の場合もまず最初にグライダークラブの割と近くにある「道の駅みかも」で急速充電を体験しました。
それに続いて今度は200Vの普通充電です。
200V普通充電については1泊2日レンタルでは体験してましたが、自分の車では初めてになります。

場所は太田のイオンモール
イオンは環境・社会貢献活動の一環として電気自動車充電器の設置を進める方針を打ち出していて、2014年度内に全国490ヵ所 1,150基の充電器を設置する計画になってます(NISSAN EV BLOGの情報)。
こういう施設だと買い物してる時間を充電に充てられるので便利だと思います。

料金については現時点では無料のところがほとんどですが、将来的には有料化されるそうで、料金体系がどうなるのか興味あります。ガソリン代と同等くらいならいいのですが。


さて、イオンモール太田の充電ステーションですが、建物の南端(サウスモール西入口付近)にあります。
最初場所がわからずだいぶ歩きました。
3台分の普通充電器が設置されてますが、自分が行った時には満車になってました。
行ったのは年末の午後だし、3台あると言ってもここの駐車スペースは4,200台でほぼ満車でしたから、他にも待ってる人がいるかもしれません。

充電してる車を見ると赤ばっかり(たまたまでしょうけど)、おまけに左からアウトランダーPHEV、リーフ、プリウスPHVと、各メーカーを代表するEV関連車が揃ってます。アウトランダーPHEVなんか(それも赤の)よそではまず見かけないのに、こういうところにはいるんですね(自分もですけど)。

141229イオンモール太田 充電施設 満車

[▽続き]

どう使っていいかわからないので、充電器の横に書いてある説明書を見てみます。

日東工業製の充電器(豊田自動織機が販売)ですね。
料金は無料で、1回60分、時間は10時から21時まで、となってます。
無料はいいけど、1時間はやや少ない気もしますが、自分が待つ場合を考えると、いいとこでしょう。

1時間となると、たまにここで映画を見るんですが(イオンシネマがあります)、その時には使えないことになります。
ただレイトショーなんかだと20時くらいに充電したら21時終了ですから、そのまま映画が終わるまで放っておいても構わないことになりますが、どうなんでしょう。聞いてなかったですね、今度確認してみます。

注意事項は一般的なもので、免責関係、長時間利用禁止等、当り前の内容が書いてあります。
長時間利用ですが、用件(映画などもそうですが)によっては1時間後に戻れない場合もあります。
ケーブルを長くするなどして、充電が終了していたら後の利用者がコンセントを差し替えるようにしたらどうなんでしょう?
そうすれば待つ方もいらつかなくて済みますし、待たせる方も焦らずに済みます。
ここの充電器は一番端にあるので、コンセントを抜いて場所移動する為だけに車に戻るのも大変です。用事が終わって帰る場合はいいですが、そうでない場合には新しい駐車場所探しもきついです。混んでる時にはなかなか見つかりません。
待つ時も近くが開いてるとは限らず、離れた場所に止めたらタイミングを合わせるのも神経使いそうです。


さて、利用方法を見てもどうするのか全くわかりません。
問い合わせはインターフォンでとなってるので、連絡して使用したい旨を伝えると、2Fのインフォメーションに来て利用者登録が必要とのこと。
さっそく行ってきました。

141229イオンモール太田 充電施設 利用方法


インフォメーションで再度内容を伝えると、登録用紙と先ほどの充電器に書いてあった注意事項とほぼ同じ内容の書類をを渡され、住所、氏名、車種、ナンバー等を記入します。それと免許証。
その後登録ナンバーとパスワードが発行されて登録は終了します。
カードとかはなく、その日から機械にパスワードを打ち込むと使用できます。
ただこのパスワードは1ヶ月間だけ有効なパスワードなので、次月になると新しいパスワードに変更されます。

ちなみに今月も「無印良品」に行った時に利用しましたが、先月のパスワードを入力してもダメでした。
それでインターフォンで連絡をとると、名前と登録ナンバーを聞かれた後パスワードを教えてもらえました。

充電器の前面モニターです。
「IC CARD」とありますが、現時点では不要です(有料時用?)。
テンキーにパスワードを入力して使用開始となります。
ケーブルは急速充電器と比べると細く取り回しし易くなってます。
充電が始まってしばらくすると「残り時間(57分と表示されてます)」が表示されます。
この状態で予約が出来るといいんですけどね(自分の登録ナンバー入れるとかして)。
そのうち利用者が増えてくると、順番争いでもめそうな気がします。

141229イオンモール太田 充電施設 前面モニター


充電中の我がPHEV。
となりも白のリーフに変わってます。

141229イオンモール太田 充電施設 PHEV充電中


充電後のメーター。
1時間で11km分のEV到達距離。PHEVの場合満充電まで200Vで4時間ということですからこんなもんでしょう。
でも実際に11kmは走れないですから、この状態で自宅まではたどりつけません。
ということでここまで充電の為に来るのはナンセンス、あくまで買い物のついでに空いていれば充電させていただくという感覚が必要です。
ちなみにガソリン3Lで満充電だそうですから、11km分というと100円程度でしょうか。

141229イオンモール太田 充電後のメーター表示

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/01/23 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL