ファミリーマートで急速充電 -熊谷市新堀-

最近は車のディーラー、道の駅以外でも急速充電出来る施設が増えてきました。
そのひとつがコンビニで、ファミリーマートがEV充電に力を入れてます(Nissan EV blogの記事)。

ファミリーマートの設備は合同会社日本充電サービス(NCS)が実施中の充電インフラ普及支援プログラムを活用してるので、三菱自動車の電動車両サポートに先行入会してると無料で充電出来ます。

自分も納車されてから直ぐに先行入会の手続をきして充電用のカードを貰ってます。

ただ三菱自動車の電動車両サポートで無料となるのは先行入会分の3月末までで、4月以降の正式入会分からは有料になります。そうなると自分みたいにほとんど自宅充電で済んでしまうパターンの使い方をしてる場合には、会費と使用料を考えると(正式な価格設定は現時点では未定)、あまりメリットはありません。

ということで、正式会員に申し込むつもりは無いですが、せっかく先行入会して無料で使えるカードを持ってますから使わない手はありません。それに今まで道の駅などで充電しても認証手続きはなく、カードで認証して充電するという作業自体にも興味があり、早いとこどこかでカードを使って充電したいと思ってました。

それで、近くのファミリーマートで急速充電器が設置されてるところを調べたら、「熊谷新堀小学校前店」にあることがわかったので、先日行ってきました。


ファミリーマートでの充電風景です。
ここは国道17号に面していて、充電器は道路に近い側にあるのと、夕方ということで道路も混んでます。車ものろのろ動いたり止まったりを繰り返してますから、待ってる間も何となく落ち着きません。
(国道を走ってるドライバーの注目を浴びてるような感じがして… )

150201ファミリーマートで急速充電 全景

[▽続き]

充電器周り。
手前が急速充電器、奥が認証用の充電コントローラー。
充電器のタイプは30kw以下の中速タイプになってます(道の駅めぬまは50kwタイプ)。
充電中はコンセントも赤く光ってます。

150201ファミリーマートで急速充電 充電器付近


ゾウのロゴマークがNCS対応のしるし。
画面には残り時間が58分23秒と出ていますが、利用ガイドには「利用時間は30分まで」と書かれてました。
実際それくらいで終了してしまいました。
出力が30kw以下ということですから、満充電に近くなればなる程時間がかかるようになると思いますので、30分以上してもそれ程メリットないはずです。だからちょうどいい時間設定なのかも。

150201ファミリーマートで急速充電 充電器


認証用の充電コントローラー。
下の四角い枠にカードを当てて認証します。
本当に無料になるのか心配してましたが、問題なく使えてホッとしました。

150201ファミリーマートで急速充電 充電コントローラー


ファミリーマートの場合、急速充電器が設置されてる店舗でも、ジャパンチャージネットワークの認証システムでしか充電出来ない店舗も未だ多く、これから順次NCSに対応していくそうです。

でもコンビニって結構なくなるところも多いですから、そういう時充電設備はどうなるのでしょうか?
自分がよく行ってたファミリーマートもここ1年の間に2軒なくなってしまいました。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/02/19 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL