年に一度の健康診断 -太田記念病院-

年に一度の健康診断を受けに行ってきました。
場所は「太田記念病院」。
通勤の途中にあるのでいつも見てはいるのですが、行ったのは初めてです。
会社から一番近いのと、新しく出来た病院なのでここで健康診断を受けようと思っていたのですが、申し込もうとしてもいつも受診日が翌年なってしまうので他の病院で受診してました。

でも毎年同じであれば、年一回同じ時期になるのだからと申し込むことにしました。
結局去年の春に申し込んで今の時期の受診となりました。

検査は8時半からなので、いつも会社に行く時間より少し早めに自宅を出発し、予定通り10分前に到着。
それでも結構駐車場は埋まってました。ここへの右折車線いつも混んでますから、病院に来る人多いんですね。

後の茶色の建物が健康診断(たぶん人間ドックも)をする「健康管理センター」。

150216健康診断 太田記念病院 駐車場



[▽続き]

病院の入口。
最初「健康管理センター」がどこにあるのかわからず、ここから入って案内の人に聞きました。
(実際にはもらった書類を良く見てなかっただけで、ちゃんと書いてありました)

150216健康診断 太田記念病院 病院入口


こちらが「健康管理センター」の入口。

150216健康診断 太田記念病院 健康管理センター入口


受付。
ここの棟は壁がオレンジ色で統一されてました。新しいせいかきれいでしたね。
予約時間よりも早く行きましたが、すでに順番を待ってる人も多く案内されるまでしばらく待ちました。

150216健康診断 太田記念病院 受付


健康診断は約2時間ほどで終了。
早かったですね。
ただいつも気になってる血圧測定。毎回高めになってしまうのですが、今回も高い値が出てしまいました。
航空身体検査でもそうです。深呼吸して落ち着かせて2回目を測ったら、1回目よりかなり高い値が出てしまいました。
どうもこれは緊張してしまいます。

それと採血。
とにかく注射は痛いので嫌です。
昨年の航空身体検査で血液検査が必要になってしまい、血を抜かれたのですが、その時最初左腕から抜こうとして針を3回も刺されたのに血が出なくて、最終的に右に変えてやっと血が採れました。
その話を今回看護師にして「お願いします」と言ったにも関わらず、また左でダメ。
血管が見えてないなら最初から右腕にしてくれればいいのにと思いつつ、ベテランの看護師と交代し(最初の看護師も新米ではない年齢でしたが)、やっぱり右腕から採られました。
痛いのが嫌なのに、何回針を刺されたことか。

最後に医師の診断を受けまして、その時に血圧の話をされました。
要するにちょっと高いけど大丈夫でしょうと。
ただ年一回だけの健康診断で血圧が高いと判断されるのは意味がなく、血圧の測定器を買って毎日測定した方がいいですよと(そうした方がいい歳だし)。

通常病院に来て測定すると高くなるそうです(逆に低くなる人もいると言ってましたが)。
確かに、緊張して高くなってしまうのか、それとも本当に高めなのか、普段の数値を知っておいた方がよさそうです。
ただ今のところ測定器を購入してないし、測定もしてません。

全ての検査を終えて会計をした時に600円分の券をもらいました。
病院内のレストランやコーヒーショップで使える券です(朝食は抜いてるので)。
ただ時間が中途半端なので食事するのはやめ、病院内のコンビニで弁当を買って会社で昼に食べました。

150216健康診断 太田記念病院 駐車場


晴れていたので、病院の駐車場から赤城山がよく見えました。
結果は約1ヶ月後らしいですが、はたしてどんな結果になってるでしょうか。


関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/03/04 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL