DMC-TZ30とOregon450を持ってお出かけ GPS編

4月27日に蒲田の展示会に行った時には、パナソニックのデジタルカメラDMC-TZ30とガーミンのOregon450を持って行きました。京急は線路幅が新幹線と同じでスピードを出すので有名。私が乗った電車は京急品川から京急蒲田までノンストップ。せっかくGPSを持っているので、最高速度をキャプチャしようと思って待ってました。GPSを見ながら何回もボタンを押していると、隣に座っていたおじさんの妙な目線。携帯とは形が違うし、なんか変な事している奴と思われたのかも… 。または最近のあれで、放射能測定している奴とでも思われたのかも知れません。
で、撮れたのがこれ。107km/hとなってますが、実際は110km以上出た時もありました。さすがに速いですね。でも私の手の反応は遅いんですね。ちょうどいいタイミングをはずしてしまいました。ゲームも不得意だし…。
それにこの辺の地理に詳しい人はわかると思いますが、これは帰り。行きはスクリーンキャプチャモードにするの忘れてたんで撮れずじまい。何ともドジな奴です。
おまけにもう一つ。Oregonを持っている人はわかると思いますが、表示されているこの地図、BaseMapです。この前から「いどんなっぷさん」のサンプル地図をインストールして、いろいろ調べていて、地名検索に他の地図の影響を出したくなかったので、MicroSDからサンプル地図以外を消去していたんです。それで表示する地図がないのでやむなくBaseMapを表示しています。かさねがさね自分でもあきれてしまいます。

京急電車 最高速度

もっとあきれる事が… 。今回太田区産業プラザは初めて行くところ。地図で見て近いとはわかっていましたが、駅を降りてもどちらに行っていいやらわかりません。おまけに昼から小雨かやむのではと思っていた雨が、相変わらず降り続いています。やたらと歩きまわりたくもありません。普通ならGPS持って行くのだから、予めポイントを登録しておけば良かったんだし、普段の地図が入っていれば、登録されている可能性もありました。でもどちらもダメ。
最後は携帯のGPSで場所は探せたんですが、行き方はわからずじまい。
最終的に近くの交番でおまわりさんに聞きました。そしたらしごく明解。
「そこに見える歩道橋で反対側に回って下さい。歩道橋の真ん中に白い建物が見えませんか。あそこが産業プラザです。」ですって。最初から見えていたんです。もう、やんなっちゃいます。

でもいいこともしました。
すみません、ちょっと言いすぎです。当たり前のことでした。
携帯のGPSで場所を探している時に、目の不自由な方に道を聞かれました。その方
「近くに蒲田駅があると聞いて来たのですが、どこかわかりますか?」って言うんですが、私も場所を探している身。それに蒲田駅と聞いたんで、てっきりJRの蒲田駅だろうと思ったんですよ。だってここが京浜蒲田駅の出口なので。
それで
「すみません。私もここ初めてで、道を探している最中なんですよ。わかりません。ごめんなさい!」
って答えました。
で、また場所探し始めたんですが、でもその人どうしようかまだ迷ってるみたいだし、自分でも雨の中動き回りたくないと思ってるくらいですから、目が不自由じゃもっと大変だろうと思って、もう一度声をかけました。
「JRの蒲田に行きたいんですよね?ここは京急の蒲田ですけど。」って。
そしたらその人、
「京急の蒲田でいいんです。」
なんだ、京急の蒲田でいいんだ、京急ならここじゃん!目の前じゃん!。
でも考えたら目が不自由とはそういう事なんだと思いました。彼にとっての目の前とは、においで感じるか、杖の先で感じるか、足の裏であのポッチを感じるかなんだと。
目の見えるお前だって、見えるところにあるビルがわからずにいたんじゃない、と。
で、
「ならわかりますよ。ここですよ。入口に案内しますから。なんなら、私の腕つかんで下さい。」って言いながら階段の一段目が杖で触れる位置まで案内しました。
「そこから階段ですから、気をつけて下さい。大丈夫ですか?」
「ええ、大丈夫です。ありがとうございました。」
と言って彼は階段を下りて行きました。常識って人それぞれ。
あらためて感じた次第です。





本日のトラックログほぼ全体。なんとなく線路とずれているような感じもしますが、駅構内でだいぶロストしてました。

2012年4月27日 トラックログ 全体


品川から鎌田間です。やはり部分的にロストしていたので、ある区間が直線になってます。

2012年4月27日 トラックログ 品川-蒲田


蒲田駅から産業プラザ間です。歩道橋を渡ったのはよくわかりますが、駅構内は同じ通路の往復ですが、15号線のの反対側に渡ったようになってます。下のくしゃくしゃしているところは展示会場内です。ビルの中や電車の中はうまく測位出来ない様です。

2012年4月27日 トラックログ 蒲田駅周辺

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/04/28 22:54 ] ハンディGPS | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL