ファミリーマートで急速充電 -邑楽郡明和町-

ファミリーマートで急速充電の3ヶ所目。
今回の場所は群馬県邑楽郡明和町。国道122号沿い。「日野屋矢島店」。
自宅から板倉滑空場に行く間にあるので、グライダーに乗りに行く時に寄ったこともありましたが、今まではNCSに対応してませんでした。

自宅から板倉滑空場までは片道33kmくらいあります。
自宅で普通充電した直後のEV航続距離表示は54kmくらいで、実質40kmも走れないですから、自宅での充電だけでは往復EV走行は不可能。ですから途中どこかで充電が出来ると都合がいい訳です。

それで、ここがNCSに対応したとの情報に基づき、先週の土曜日(3月14日)にグライダーに乗りに行った時に充電しました。
グライダーに乗ると時間が不規則(どれくらいの時間飛べるかはその日の天気まかせなので)になるので、自分は普段昼食用にコンビニでおにぎり2個と飲み物を買って持って行くことにしています。なのでコンビニで充電が出来るというのは自分にとっては好都合です。

ですからこの日も買い物ついでに充電しました。ブリーフィング前にグライダーを組み立てたり準備をする必要があるので30分も時間をかけて充電する訳にもいかず、ゆっくりめに買い物して10分くらい。それでも到着時35kmだったEV航続距離が46kmに延びました(充電電力量は見るの忘れました)。

150314ファミリーマートで急速充電 朝


[▽続き]

ここも駐車場が広いです。
今まで一度も充電待ちをしたこともなく快適です。

150314ファミリーマートで急速充電 朝


他のファミリーマートと同じタイプの充電器です。

150314ファミリーマートで急速充電 朝


こんなキャンペーンやってました。
といっても3月14日までです。せっかくですから応募しておきました。

150314ファミリーマートで急速充電 朝



朝の充電で航続距離が延びましたが、これだけだと帰るまで持ちそうにもありません。
それでグライダーに乗った帰りにもまた寄って充電しました。以前行った「道の駅みかも」みたいに回り道する訳でもないのでそれ程苦にもなりません。

今度は12分間。充電電力量は3.3kwでした。EV航続距離も15kmから35kmに延長されました。
朝よりバッテリーが少なくなっていたからか、だいぶ増えました。
今までのファミリーマート充電は充電操作を試す目的がメインなので30分きっちり充電してましたが、今回の場合は移動中の隙間の時間を使っての充電です。
でもこうしてみると、少なくなった時にちょっとした時間で充電するというの時間的な効率や充電効率を考えてもいいかも知れません。
朝と夕で計22分かかった訳ですが、それ程待ったという感じもなかったです。


当面充電料金は時間単位で、満充電に近い程単位時間当たりに充電される電気は少なくなりますから、こうした充電出来るコンビニが増えると必要になった時に必要なだけ入れられます。
となると充電カードの使い方も高速に乗った時の急速充電だけでなく、こうした一般道を少し遠出した時の急速充電用としてもよさそうです。自分の場合月に1~2回はここに来る予定ですから。

ただもう少し充電料金が安くなってくれるとありがたいですけどねえ。

150314ファミリーマートで急速充電 夕

150314ファミリーマートで急速充電 夕

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/03/17 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL