DMC-TZ30とOregon450を持ってお出かけ 携帯電話編

4月27日に蒲田の展示会に行った時には、パナソニックのデジタルカメラDMC-TZ30とガーミンのOregon450を持って行きました。
こういう時に持っていく物として、携帯電話とミュージックプレイヤーもはずせません。携帯はもちろん電話やメールを見る為でもありますが、モバイルsuicaの機能も重要です。JRのほかにバスや私鉄、地下鉄なんでもOKです。今回の様に普段行かない場所の場合、携帯での乗り換え案内でルートと所要時間を調べ、とりあえず電車に乗る、後は改札をタッチして行くだけ、場合によって気分を変えて途中で降りたり、乗り越したりも自由。すごく便利です。おまけに多くのコンビにでも使えます。カードもありますが、他にEdyやWAONを必要により使い分けているので、全てをひとつでこなせる携帯は、めんどくさがりで、忘れっぽい私には、もう必需品です。
ミュージックプレイヤーはソニーのウォークマン、NW-A840というタイプです。もうだいぶ前に購入したのですが、ipodに比べてノイズキャンセリング機能があって、音も良かったし、画面も有機ELディスプレイでとてもきれいだったので決めました。当時としては画面サイズも2.8型ワイドで大きかったので、お気に入りのミュージックビデオ(ピンクフロイドが好きなんです)や映画、まだ見ていない録画したテレビ番組なんかもも入れてます。その他に歌詞を表示する機能もあります。これは自分でも作成できるので(lrc形式です)英語教材の聞き取れなかった部分の確認用として、教材本をスキャンした英文を入れてます。OCRソフトのテキストへの変換率があまり良くないし、表示のタイミングも合わせないといけないので、少々面倒です(どなたかいいソフト、うまい方法を知っていたら教えて下さい)。

SONY Walkman MW-A840
SONY Walkman MW-A840

英語教材は、石川遼も使っているというSpeedLearningです。ただ聞き流せばいいといってますが、赤ん坊じゃないんだから、それは無理。真剣に聞かないと言葉としてではなく、ただの音としか聞こえません。ですから、頭に入ることより、忘れていく方のがひどくなっている私にとっては、非常に疲れます。片道2時間のお出かけであれば、行きにがんばって英語を聞いて、帰りは疲れているのでゆっくりと音楽を聴くようにしています。

携帯ですが、だいぶ前のタイプ(いわゆるガラケー)で古くなっているし、5月にはDocomoポイントが2,500円ほど期限切れで消えてしまうし、Docomoポイントって携帯の購入以外にはあまり使えそうにないし、スマートフォンにも興味あるしで、買い換えるか迷ってます。スマートフォンだとミュージックプレイヤーも兼ねられ、ひとつで済むから持ち運びにも便利とも思います。それにスマートフォンのGPS機能もかなりいいと聞いてますから、今回持っていった、携帯(P906i)、ミュージックプレイヤー(NW-A840)、GPS(Oregon450)の3つがひとつになります。でもその場合問題なのが、よく聞くバッテリーの消費量。普通に使っても持ちが悪いようですから、音楽を聴いたり、映像を見たりして、バッテリーが1日持たなかったら意味がありません。それに、スマートフォンにするにしても電子マネー機能ははずせないので、iphoneはだめだし、Docomoではiphone扱ってないし、Andoroid系でも機種は限定されます。
最近少しずつ情報集めていて、xperia acro HD SO-03Dがよさそうと考えています。でも赤外線やワンセグはいらないんですよね。NFCがどうなるかも気になるし、今が過渡期のような気がして、もう少し待ったほうがよさそうな気もするんですが、そう考えるといつまでたってもきりがなさそうです。こういうのって、半年に一回新しい製品が出ますからね… 。

SONY xperia acro HD SO-03D


どうしよう、買い換えるか?ポイント捨てるか? … … … ?

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/04/30 07:43 ] 出来事 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめteみた.【DMC-TZ30とOregon450を持ってお出かけ 携帯電話編】

4月27日に蒲田の展示会に行った時には、パナソニックのデジタルカメラDMC-TZ30とガーミンのOregon450を持って行きました。こういう時に持っていく物として、携帯電話とミュージックプレイ
[2012/04/30 07:56] URL まとめwoネタ速suru