秩父 羊山公園の芝桜の丘 2015 その1

秩父 羊山公園に芝桜を見に行ってきました。

芝桜というと毎年(とは言っても2年前からですが)太田市北部運動公園に見に行ってたのですが、今年はちょっと趣向を変えてみました。三菱アウトランダーPHEVにしてから先日も車中泊しながら秩父に行きましたし、芝桜というと羊山公園は有名だったので、どんなもんか見たくなりました。

ナビに場所をセットすると、50km以上。
EV走行でたどり着けるか微妙なところ。熊谷からすると全体的には上り傾向なのでちょっと無理っぽい感じ。
はたして結果は目的地約1.5km手前でエンジン始動。距離は約51km。
ホンダエアポートに行った時もそうでしたが、エアコンを使わなければフル充電で50kmちょっとは走れそうです。

さて、混んでる時期なので駐車場は中央口ではなく、菖蒲田口に回されました。
駐車料金は500円。
そこから芝桜の丘入口までは山道を5分ほど歩きます。

山道を抜け見えてきた芝桜。
やや暗い緑の森の奥に見えるピンクの芝桜は、かなり強い日差しとも相まって、とてもきれいでした。
(写真はPENTAX K-5Ⅱs+DA18-135mmで撮影しています)

150427秩父羊山公園 芝桜の丘 菖蒲田口


[▽続き]

入口で入園料300円を払って入園します。
記念に絵葉書(2015年芝桜の丘の写真)をいただきました。

太田の芝桜は芝桜とネモフィラ(最近は+鯉のぼり)ですが、ここは基本的に全て芝桜。
でも赤系、ピンク系、青系と色とりどりです。

150427秩父羊山公園 芝桜の丘


ピーク前なのか後なのかわかりませんが、ところどころ花がまばらになってるところもあります。
でも大勢の人がこうして手入れをされてました。こうした人たちのおかげできれいな花を見れる訳で、感謝です。

150427秩父羊山公園 芝桜の丘 手入れをする方々


この日はとてもいい天気。
色が映えます。

150427秩父羊山公園 芝桜の丘

150427秩父羊山公園 芝桜の丘

150427秩父羊山公園 芝桜の丘


丘の真ん中が低くなってるので、真ん中から上を見上げるのもよし。
上から全体を見渡すのもよし、といったところ。

150427秩父羊山公園 芝桜の丘

150427秩父羊山公園 芝桜の丘

150427秩父羊山公園 芝桜の丘

150427秩父羊山公園 芝桜の丘

150427秩父羊山公園 芝桜の丘


武甲山もきれいです。

150427秩父羊山公園 芝桜の丘


飲み物の売店、食事が出来る屋台もあります。

150427秩父羊山公園 芝桜の丘 食事処


我が愛車、三菱アウトランダーPHEV。
来た時には順番に並ばされていたくらい混んでたのに、自分が帰る時には周りに車はなし。
回転が早いです。

150427秩父羊山公園 芝桜の丘 菖蒲田口駐車場

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/04/28 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL